名文句200点をふりかえって

〜怒濤の3ヶ月〜

フォームに戻る
 名文句のご投稿が100点を越えたのは、ええと、蔵書点検をやってた頃だから6月のことでした。その後、7月、8月、9月と当企画は大繁盛。前の100点で1年半かかったところを、今回は3ヶ月半で到達してしまいました。多いときには週に10点を越えるという、まさに〜怒濤の3ヶ月〜でした。
 掲示板設置の相乗効果と、あとはやっぱり常連様たちの活躍ですね…。


 では「100点をふりかえって」のときと同様、まずは第6〜10集・100点の最多投稿者から。いつも「名文句」を見ていらっしゃる方々なら、だいたい予想できるでしょう。ほとんどレギュラーと言っていいこのお二人。

テンダーのゲームさん・23点

W^2さん・23点

 どちらの方が多いかな、と数えながら考えていたんですが、なんと同数でした。
 テンダーのゲームさんのご投稿は、ハーバートの「デューン」シリーズ、スターウォーズ、クラークの「〜宇宙の旅」ものなど、わりとかたまっています。カードからも多いですね。
 W^2さんの方は「パトレイバー」などアニメ作品からのご投稿が目立ちます。ゲームの中からもってくるなどユニークなものも。その一方でステープルドン、ブリッシュ、石原藤夫とシブいラインナップもあったりします。

 お二人の次はかなり間があるんですが、

ふいごのマロウさん・9点

 掲示板の方でよくお目にかかっているので、もう少し多いような気がしていました。ご投稿は小説メインで、カード、レム、アシモフなど。私がステープルドン「オッド・ジョン」を読んだきっかけは、このご投稿からなんです。

 …3人で過半数を制してしまっているんですが。続きまして、

まおさん・6点

 「100点をふりかえって」でもお名前が挙がっていますね。この6点は実は連続してご投稿いただいたもの。三原順のマンガなどが出典でした。

 以下、やんさんと私こと司書の駄弁者が4点、guntechさん、たけうまさん、りんごさん、記由さん、図書室のねーちゃんさんがそれぞれ3点でした。

全200点の総投稿だと、以下の通りです。

テンダーのゲームさん・23点
W^2さん・23点
司書の駄弁者・20点 …このごろはコメントつけるのにかかりっきりです。
まおさん・12点
屋良一さん・11点 …ちょっと間があきましたが、最近またご投稿いただいてます。
EFFさん・9点 …すこし、ご無沙汰ですね。
ふいごのマロウさん・9点
guntechさん・6点 …新喜劇からのご投稿は衝撃(笑)でした。
やんさん・6点 …すべて映画・ビジュアル作品からのご投稿です。
図書室のねーちゃんさん・6点 …「ツインシグナル」読んでみようかと思いましたが絵柄に抵抗が…
踊るらいぶらりあんさん・6点 …クラークからの名文句はやっぱり難しいですね

 …こんなふうに並べてしまうと投稿数が多ければ多いほどいいみたいですが、そんなことはないです、もちろん。出会った数々の名文句を伝えることと、秘蔵のひと言を披露することに価値の上下はないし、投稿をいただける私としても同じぐらい嬉しいことです。総花的な言いようですけどね。
 あと、名文句そのものもさることながら、コメントが面白いというのも、いいですね。たとえば、第6集、りんごさんの「夏への扉」からのご投稿。ダニイをさして「最強だなこの男」というのは爆笑ものでした。コメント自体立派に名文句です。
 …そりゃあ、多く投稿していただけるということは、それだけウチのページを頻繁に覗いて下さっているということなので、名文句そのものとは別の点で、とても嬉しいことなんですが。


次いきましょう。第6〜10集までの日本/国外別集計。

日本・48点 国外・52点

 100点までのときと比べて、日本勢が頑張っています。ほとんど半々。マンガやアニメ、あとライトノベルスからのご投稿が多かったためでしょう。けど個人的な好みを言うと、もうちょっとゴチゴチのSFからのが欲しいかな?


 続いて媒体別。

小説・67点 マンガ・15点 映像・15点 他3点

小説優位、これは変わりようがないですね。とはいえ、マンガからのも増えてきました。ちなみに「他」というのはW^2さんからいただいたゲーム出典のものと、guntechさんからの吉本ネタです。スターウォーズからの投稿をテンダーのゲームさんからいただいたわりに映画が増えていないのは、ノヴェライズやオリジナル小説からのが多いためですね。ちなみにスタートレックからは私が小説から出した1点のみ。ちょっと寂しいなあ…。


200点総計だとこんな具合です。

日本・79点 国外・121点

小説・144点 マンガ・23点 映像・30点 他3点


 そして、出典作家別(ただし映像作品はシリーズ別で数えました)に見てみましょう。他と同様第6〜10集、単純に投稿数だけ見ると…

オースン・スコット・カード・8点
アイザック・アシモフ・4点
アーサー・C・クラーク・4点
ロバート・A・ハインライン・4点
フランク・ハーバート・4点
「スターウォーズ」(まとめて)・4点

 おお、並み居るビッグネームをしり目に、カードがぶっちぎり!うーん、やっぱりここはカードのファンサイトだったんだなあ…。
 しかし、好きな人は当然同じ作家・作品から投稿するという点を割り引いて、投稿者数で見てみましょう。一番多かったのは、

ロバート・A・ハインライン・4人

 …つまりは4点それぞれ別の方からのご投稿だったわけで。ダニィも最強ですが、その著者の方もほとんど最強ですね。
 以下、カード、アシモフが3人、ヴォネガット、クラーク、コードウェイナー・スミス、ステープルドン、「エヴァンゲリオン」、夢枕獏がそれぞれ2人ずつ。結構横並びになってしまいました。
 あれ、そういえばティプトリーからのご投稿がひとつもありませんでしたね。新刊「星ぼしの荒野から」が出たのに、ちょっと意外でした。

 200点総計では、以下のような結果になりました。

ロバート・A・ハインライン・11人(14点)
オースン・スコット・カード・6人(11点)
コードウェイナー・スミス・5人(6点)
アイザック・アシモフ・4人(7点)
アーサー・C・クラーク・4人(6点)
ジェイムズ・ティプトリー・Jr.・4人(4点)


 最後に、第6〜10集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

図書室のねーちゃん様 たけうま様 ふいごのマロウ様 踊るらいぶらりあん様 テンダーのゲーム様 W^2様 りんご様 まお様 ミルル様 いかなとくら様 NOP様 <学生>様 やん様 伝道の犠牲者第1号様 記由様 EFF様 guntech様 屋良一様 miu様 ピカピカチュー・I様 ハヤト様 西遊記様 
(掲載順)


名文句フォームに戻る
トップに戻る