名文句300点をふりかえって

〜安定成長!〜

フォームに戻る
 「SF名文句・迷文句集」、ぶじ300点を突破しました。6、7集あたりの驚異の投稿ラッシュはおさまりましたが、その後もわりとハイペースで定着したようです。最近は更新までにご投稿が1,2点だと少々寂しく感じられるほど。まずまず、安定成長です。
 ご投稿の中身も最初は海外SFメインだったものが、架空戦記、ライトノベルス、マンガ、アニメ…とバラエティに富んできました。「希薄化、拡散」という見方ももありますが、ここは「多様化、浸透」と積極的にとらえたいところです。ただ、知らない作品からのご投稿が増えた分、駄弁者のコメントが的はずれだったりおざなりだったりすることもあるようです。ま、そのへんは今度から感想用掲示板もつけたので、みなさんでカバーしてやって下さい。


 例によって第11〜15集・100点の最多投稿者の発表にいきましょう。他の方々をを大きく引き離しての結果となりました。

好古真之さん・24点

 日本の小説、マンガが中心のご投稿ですが、とくに佐藤大輔の架空戦記と冬目景のマンガからとった名文句が目にとまります。架空戦記はSFとして読まれたり紹介されたりすることは少ないし、好き嫌いの分かれるジャンルではありますが、それだけに未発掘のものも多いかも知れません

 続くは「200点を〜」を飾ったお二人。

W^2さん・10点

 マンガ・ゲームからのご投稿と、クーパー、タブなど海外SFからのご投稿、二方面とも健在です。15集での「ハイ・フロンティア」からのご投稿は、年度末の状況に微妙にマッチして泣き笑い。

テンダーのゲームさん・8点

 特筆すべきは12集「黄金の船」のイラスト。まさに「おお!おお!おお!」の感動ものです。またお願いします。

 そして、14集から頻繁に投稿していただいたこの方が次に来ます。

NALさん・7点

 星野之宣作品からのご投稿が光ります。出典の「残像」は名文句のご投稿ばかりか、現物まで譲っていただきました。確かに「世界樹」は迫力がありました。ハマりかけてます。

 以下、記由さんとりんごさんが6点、室戸ひょうえさん、モントリオールのハンマーさんが5点、図書室のねーちゃんさんが4点のご投稿でした。

全300点では、こうなります。

W^2さん・33点
テンダーのゲームさん・31点
好古真之さん・24点
司書の駄弁者・22点 …次からはもう少し自分で投稿しようかな。
屋良一さん・13点 …思えば、はじめて星野之宣作品を紹介してくれたのは屋良一さんでした。
まおさん・12点 …今回は投稿がありませんでした。乞う、復帰!
ふいごのマロウさん・11点 …最近音信不通ですが、どうなさったのでしょう?
りんごさん・10点 …りんごさんが選んでくる名文句は、私にとってもヒット率が高いです。
図書室のねーちゃんさん・10点 …「サジタリウス」の名文句がタイムリー。

 名文句投稿の常連様と掲示板「Da Bench」の常連様とは、重なる方が多いんですが、中には名文句専門、という方もいらっしゃいます。W^2さんなどがそうですね。
 常連様からの投稿は「やっぱりこれで来たか」とか「こういうのも読んでいらっしゃるのか」というふうな楽しみ方をしています。
 一方、いちげん様から投稿をいただくのは、大勢の方にページを見ていただいているような気がして、これはこれで嬉しいと。まあ、前回に引き続き総花的言いようで、偽善臭く感じられるかも知れませんが、嬉しいのはホントです。
 SFを読み慣れた人から今度読み始めた人まで気軽に楽しめる、「敷居は低く、中味は深く」というのが、理想的なんですが。


国内/海外別集計です。とうとう国内作品が逆転しました。

日本・60点 国外・40点

 マンガとライトノベルスからのご投稿が多いのが影響してますね。けど眉村卓や神林長平なんかもぽつぽつと。ハルキの復刊勢が見当たらないのは、ちょっと意外でした。
 外国ものは、どちらかというと古めの作品からのご投稿が多いようです。


 続いて媒体別。

小説など・67点 マンガ・21点 映像・10点 他2点

 小説の割合は前回と変わらず。映像作品出典は今回、アニメが主で外国映画が少なかったです。ノヴェライズされたり漫画化されたりで、票が割れてしまうんですね(いつから選挙になった…?)。
 なお、「その他」の2点はW^2さんの「WILD ARMS 2nd」(ゲーム)と、好古真之さんのゼロコンポスターです。


300点総計するとこうなります。

日本・139点 国外・161点

小説など・211点 マンガ・44点 映像・40点 他5点


 出典作家別ですが。…今回はカード作品の出典が、ひとつもありませんでした(泣)。こんなことだったら自分でいくつか入れておくんだった…。
 投稿数で見ると多かったのは

佐藤大輔・6点
田中芳樹・4点

好古真之さんと室戸ひょうえさんのプッシュが効いてます。
投稿者数ですと、今回は結構分かれていたんですが、3人の方から投稿があったのがこのお三方。

ロバート・A・ハインライン

ロジャー・ゼラズニィ

田中芳樹

やっぱりでるか、ハインライン。
ゼラズニィから投稿したうちの一人は駄弁者自身です。SFマガジン2000年2月号掲載の「フロストとベータ」は良かった。
田中芳樹は「銀河英雄伝説」「七都市物語」「タイタニア」と代表作が出揃いました。

 300点総計はこの通り。あんまり前と変わりばえはないですが…

ロバート・A・ハインライン・13人(17点)
オースン・スコット・カード・6人(11点)
田中芳樹・6人(7点)
アイザック・アシモフ・5人(8点)
コードウェイナー・スミス・5人(7点)
アーサー・C・クラーク・4人(6点)
ロジャー・ゼラズニィ・4人(4点)
ジェイムズ・ティプトリー・Jr.・4人(4点)


 この「〜ふりかえって」の原稿、100点目のときは手計算で数えたんですが、200,300点になるとさすがに「正」の字を書き並べるのがツラく、表計算ソフトで一覧表を作りました。これもアップしておきますんで、「古い分の感想を書きたいけど、第何集だったかわからない」というときなどにご利用下さい。

meimonku.xls

 そしてまた例によって、第11〜15集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

好古真之様 りんご様 Okawa様 芒ヶ原蓬様 おりま様 N/A様 テンダーのゲーム様 屋良一様 記由様 怒りのだいまじん様 W^2様 図書室のねーちゃん様 ゆきろう様 ハヤト様 砂様 大ちゃんの妻様 ふいごのマロウ様 こじましゅういち様 たかの様 室戸ひょうえ様 むっしー様 モントリオールのハンマー様 鈴木隆平様 guntech様 NAL様 田中様
(掲載順)


名文句フォームに戻る
トップに戻る