名文句400点をふりかえって

〜猛追の日本SF〜

フォームに戻る
 「SF名文句・迷文句集」皆様のご愛顧をもちまして、めでたく400点突破です。連続投稿の方が多かったせいか、前回よりかなり早いペースだったように思います。最近は日本の作品からのご投稿が多いので、この副題。「100点をふりかえって」では海外ものが多数で「がんばれ、日本SF」なんて書いていますが、今度は「がんばれ、翻訳SF」だなあ…。


 本題いきましょう。第16〜20集・100点の最多投稿者。今回は二人同数です。
 まずは「300点をふりかえって」に引き続き、

好古真之さん・13点

 アシモフ、ハミルトンといった海外古典からマンガ、アニメまで多彩なご投稿。倉田卓次「裁判官の書斎」や佐藤賢一の「タイムライン」評など変わったところもありました。コメントのBGMはもはや名物。

 もうおひと方はこちら、

屋良一さん・13点

 祝、ご再来!
 なんと言っても特筆はストリーバー&クネトカ「ウォー・デイ」9連発。
 しかし、私としては芥川賞候補作の石黒達昌「平成3年5月2日、後天性免疫不全症候群にて急逝された明寺伸彦博士、並びに、」からのご投稿が面白かったですね。

 ひとつ差で続いたのは、こちらもおなじみ

NALさん・12点

 翻訳SFからはグレッグ・ベア、日本SFではマンガの星野之宣など、こちらも多彩。屋良さんとNALさんからのご投稿がきっかけでとうとう手に取った「2001夜物語」、とても面白かったです。

 次の方は今回初登場でした。

Pajaroさん・9点

 ラファティ、ベイリー、マッキンタイアとこちらは翻訳SFからのご投稿が多かったですね。しかし一方で「SNATCHER」や「Star Ocean」といったゲームからのもありました。

 以下、W^2さんと夢の世界の魔術師さんが7点、メックデウスさんが6点、ハヤトさん、ゆうこさん、第8天使さんが4点のご投稿でした。今回は初めて投稿して下さる方が連続して送ってくれることが多かったですね。投稿して下さった方の顔ぶれも常連様から初投稿の方まで多彩でした。ありがたや。

全400点では、こうなります。

W^2さん・40点 …「スパロボ」の「汚名を挽回」はウけました。
好古真之さん・37点
テンダーのゲームさん・31点 …近頃ごぶさたです。大学が忙しいのでしょうか?
屋良一さん・26点
司書の駄弁者・23点 …1つだけ投稿したのはカードじゃなくて「猫の地球儀」から。
NALさん・19点
まおさん・12点 …掲示板や貴HPでは、いつもお世話になってます。こっちもよろしく!
りんごさん・12点 …点数は比較的少ないながら、いつも深い味のご投稿。今回はカード「神の熱い眠り」からのもありました。


 お次は国内/海外別集計です。前回に続いて日本SFリード。

日本・62点 国外・38点

 日本SFは、ライトノベルスからのご投稿はさらに増えてきました。もはや日本SFを語る上で、老舗のソノラマ、あと富士見ファンタジアや電撃などは無視できなくなってきたようです。そもそもこれはライトノベルス、あっちは本格…と分けて考えること自体、あまり意味がないことなのかもしれません。
 私自身は翻訳SFの方が数をこなしているので、こっちがだんだんと少なくなっているのはちと寂しいです。


 そして媒体別。

小説など・66点 マンガ・25点 映像・6点 他・3点

 小説(など)の割合は前回と変わらず。好古真之さんのご投稿や「日本SF論争史」からのご投稿など、小説以外の出典もちらほら。映像作品からのご投稿は、今回すくなかったですね。とくにハリウッド出典がゼロ。トレックもウォーズもなしかあ…。
 なお、その他の3点はPajaroさん、W^2さんのゲーム出典。


400点総計でも、ついに日本SFが逆転。

日本・201点 国外・199点

小説など・277点 マンガ・69点 映像・46点 他8点


 出典作家別での最多はダントツで、

ストリーバー&クネトカ・9点

 作品はすべて「ウォー・デイ」より。屋良一さんの孤軍奮闘のたまものでした。
 今回3人からの投稿があったのは、このふたり。

オースン・スコット・カード

田中芳樹

 ようし、今度はカード作品が来たぞ。「死者の代弁者」(かーくさん)、「無伴奏ソナタ」(Pajaroさん)、「神の熱い眠り」(りんごさん)からでした。
 田中芳樹は「銀河英雄伝説」と「創竜伝」より。やはり広く読まれているようです。SFとして読まれているかとなると、ちょっと分かりませんが。私も文句つけている割には…というか文句をつけることができるほど、よく読んでたものです。

 この他ハインラインとグレッグ・ベアに、2人からのご投稿。ベアは今年立て続けに新刊が出ましたが、ご投稿はどちらも旧作(「ブラッド・ミュージック」と「姉妹たち」)から。

 400点総計は下のとおりです。ハインラインの独走態勢は揺るがず。しかしディック、ホーガン、アシモフあたりも、集計をとる度に1、2点ずつ増えてきています。

ロバート・A・ハインライン・15人(19点)
オースン・スコット・カード・8人(14点)
田中芳樹・8人(10点)
アイザック・アシモフ・6人(9点)
コードウェイナー・スミス・5人(7点)
アーサー・C・クラーク・4人(6点)
ジェイムズ・P・ホーガン・4人(5点)
ロジャー・ゼラズニィ・4人(4点)
ジェイムズ・ティプトリー・Jr.・4人(4点)
フィリップ・K・ディック・4人(4点)
スタニスワフ・レム・4人(4点)


 集計に使ったExcelファイルもつけます。しかしこれDLする人いるんでしょうか?

meimonku.xls

 最後にいつもどおり、第16〜20集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

NAL様 好古真之様 cocoyas様 ハヤト様 W^2様 屋良一様 たけうま様 Pajaro様 いかなとくら様 こじましゅういち様 夢の世界の魔術師様 岩崎孝二様 モントリオールのハンマー様 てる様 第8天使様 H.MITA(緑雷鳥)様 りんご様 メックデウス様 moriwaki様 かーく様 yassy様 ゆうこ様 れい様 だぁく・はんど様 亜蘭様 大ちゃんの妻様
(掲載順)


名文句フォームに戻る
トップに戻る