名文句500点をふりかえって

〜活字離れ?〜

フォームに戻る
 ついに「SF名文句・迷文句集」の掲載が500点を突破してしまいました。500です、ええ。前に400いったんだから次が500なのは当然、と言ってしまえばそれまでですが、区切りというか、単に100点増えたという以上の感慨があります。自分で言うのも何ですが、すごいですねえ…。もちろん、HPを見に来てくださった方々の応援、それにご投稿があったればこそ、です。


 …興奮気味の自画自賛はいい加減にして、21〜25集の最多投稿者の発表いきましょう。統計とらなくても目分量だけではっきり分かる常連中の常連様、

屋良一さん・29点

 最近はマンガ出典のご投稿が目立ちます。芦奈野ひとし「ヨコハマ買いだし紀行」、竹本泉「てきぱきワーキンラブ」など。私も屋良一さんのご投稿がきっかけで読みはじめたものが多々あるんですが、なかでも幸村誠「プラネテス」は出色でした。
 一方で光瀬龍「たそがれに還る」、ジーン・ウルフ「拷問者の影(新しい太陽の書)」など、なかなかにシブい作品からのご投稿もいただいてます。

 続きましてご投稿数にはやや差がありますが、やはり常連のこの方。BGMとともに登場です。

好古真之さん・11点

 マンガから翻訳古典から星ショートショートから、相変わらずバラエティ豊かなご投稿です。そういえば、星新一の作品からのご投稿は、25集で好古さんが投稿されるまで全然無かったんですね。また24集でご投稿いただいたアレン・スティール「マジンラ世紀末最終大決戦」は今度河出文庫の「20世紀SF」に収録されるようです。読むのが楽しみ。

 3番手はお二方。

NALさん・6点

ooさん・6点

 NALさんは名文句でも掲示板でもおなじみです。中部オフでもお世話になっています。22集のライバー「バケツ一杯の空気」、24集トリのプリースト「逆転世界」からの名文句はいずれも小説の書き出しから。両者ともこれぞSFの名文句と言えるんじゃないかと思います。
 そしてooさんは21集から23集にかけてのご登場。山田正紀「宝石泥棒」や平井和正「狼の怨歌」、神林長平「太陽の汗」など小説出典の他に、「オネアミスの翼」「GREY」など映像作品からのご投稿も。…あ、「GREY」はOVAじゃなくて原作マンガの方からでした。

 以下、mad docさんが5点、第8天使さんが4点、そしてPajaroさん、W^2さんがそれぞれ3点のご投稿でした。不肖司書の駄弁者も同じく3点投稿しております。
 また、数そのものは少なくても、しばらく投稿いただいてなかった方から、再び投稿をいただけるのは非常に嬉しいことです。テンダーのゲームさん、図書室のねーちゃんさん、再来感謝!

全500点の総投稿数は以下のとおりです。今回は最初〜最近の掲載集も併記してみました。

屋良一さん・55点 (第3〜25集)
好古真之さん・48点(第11〜25集)
W^2さん・43点(第6〜23集) …年頭の「失われた旅2001」からのご投稿がタイムリー。
テンダーのゲームさん・32点(第6〜25集) …久々のご投稿はスタートレックの小説作品から。
司書の駄弁者・26点(第1〜23集) …「20世紀SF」より3点。がんばれ翻訳SF!
NALさん・25点(第14〜24集)
りんごさん・14点(第5〜24集) …DS9の続きが見られるのがうらやましいです。
図書室のねーちゃんさん・12点(第4〜24集) …ご投稿の「トライゼノン」アニメですが小説版もあるんですね。
まおさん・12点(第2〜6集) …すいません、そちらのHPにもあまり顔をだしておりませんで…。
Pajaroさん・11点(第16〜24集) …「ロミオは読んだことがあるけどジュリエットは…」に爆笑!


 国内/海外別集計です。前回以上に翻訳は少なくなってしまいました。

日本・67点 国外・33点

 今回は一緒に媒体別も見てみましょう。

小説など・56点 マンガ・35点 映像・8点 他1点

 日本/国外の割合は2:1。こうなると、翻訳SFの方が多かった初期の方が特殊だったのかも知れません。ただし小説だけを見てみると、国外作品からの名文句は映像作品出典2つを除けば全部小説ですから、若干翻訳SFの方が多いことになります。日本の小説は、今回ライトノベルスが意外と少なかったですね。
 そして翻訳SFからの投稿よりも多かったのが、マンガ出典の名文句。副題の「活字離れ?」は言うまでもなくここから来ています。…それが良くないというつもりもないんですけどね、当然ながら。私自身高校・大学在学中より今現在の方が、マンガを読む量は多くなっているぐらいですし(幅は狭いですが)。この「名文句集」で知って読むようになったものもたくさんあります。芦奈野ひとし「ヨコハマ買いだし紀行」のあの雰囲気や間のとりかたはマンガならではのものがあると思いますし、幸村誠「プラネテス」は久しぶりにハードSFを読んだ気にさせてくれました。
 でも、何にしろ一つに傾向が偏ってしまっては面白くないとも思いますし。とりあえず「がんばれ海外SF!」ということで。


もっとも500点全部で見てみると、顕著な変化は見えにくいようですが。

日本・268点 国外・232点

小説など・333点 マンガ・103点 映像・55点 他9点


 出典作家別は、今回の100点では目立って多いものがありませんでした。一番集中したのが

オースン・スコット・カード・3人(3点)

 というのは、やはりうちのページだけのことはあると、ちょっと嬉しかったりします。NALさんとPajaroさんがそれぞれ「エンダーズ・シャドウ」から。ssbさんが「無伴奏ソナタ」から。それにしても短編集「無伴奏ソナタ」が現在品切れというのはイタいですねえ…。

 ほかは2人の方から投稿があった出典作品の作家は笹本祐一、士郎正宗、高橋しん、竹本泉、野尻抱介、ハインライン(やっぱり出た)、ブラッドベリ、秋山瑞人。さっきライトノベルスからは少なかったと書きましたが、それでも人気のある作家は、きっちり登場しているようです。

 その結果を受けて500点の総計ではやや顔ぶれが変わってきました。

ロバート・A・ハインライン・17人(21点)
オースン・スコット・カード・10人(17点)
田中芳樹・8人(10点)
アイザック・アシモフ・7人(10点)
コードウェイナー・スミス・5人(7点)
アーサー・C・クラーク・5人(7点)
野尻抱介・5人(6点)
笹本祐一・5人(5点)
秋山瑞人・4人(8点)
ジェイムズ・P・ホーガン・4人(6点)
小松左京・4人(5点)
眉村卓・4人(4点)
森岡浩之・4人(4点)
ロジャー・ゼラズニィ・4人(4点)
ジェイムズ・ティプトリー・Jr.・4人(4点)
フィリップ・K・ディック・4人(4点)
スタニスワフ・レム・4人(4点)


 で、これが集計に使ったExcelファイルです。

meimonku.xls

 最後に、第21〜25集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

好古真之様 杉原行様 NAL様 屋良一様 かときち様 りんご様 oo様 mad doc様 第8天使様 Pajaro様  鈴木隆平様 こじましゅういち様 鈴木様 W^2様 図書室のねーちゃん様 Kz78様 加藤隆史様 DOOP様 夢幻様 ssb様 伝導の犠牲者様 まさみや様 adramine様 ごろえもん様 @MJ様 真崎琳様 闇雲様 テンダーのゲーム様 犬っパナ様 ぱんたぐりゅえる様 玖堂様 野島達也様 べねーしゅさまの下僕様
(掲載順)


名文句フォームに戻る
トップに戻る