名文句600点をふりかえって

〜遅ればせながら…〜

フォームに戻る
 100毎恒例の「〜ふりかえって」、今回600点に達したのが2001年10月、これがちょっと間の悪い時期(同業者は御存知の大会です)でして、延ばし延ばしで結局3ヶ月近くも遅れてしまいました。その間に名文句の方はすでに第33集に突入していたりしています。では、急いでいきましょう。


 26〜30集の最多掲載者です。前回のようなぶっちぎりではないとはいえ、一番に出てくるのはやはりこの方。

屋良一さん・12点

 「トライガン」「ヘルシング」などマンガからのご投稿も相変わらず多いですが、最近多い出典は光瀬龍作品から。「喪われた都市の記憶」「流星2505年」「シンシア遊水池2450年」といった「宇宙年代記」ものからのご投稿です。
 「ガンパレード・マーチ」からのご投稿も2つありましたね。

 そして続くはニューフェイス。

新崎みことさん・11点

 レイ・ブラッドベリ、田中芳樹(銀英伝)、ハインライン(夏への扉)、宮崎駿(ナウシカ)、と内外のポピュラーを押さえたご投稿でした。ヘラー「キャッチ22」というのは異色と言えば異色ですが、これもジャンル外では有名な作品。

 3番手は再び常連様にもどって

NALさん・10点

 今回は30集、森奈津子「地球娘による地球外クッキング」からの迷文句3点セットが笑わせてくれました。いわく、「アシモフもヴァン・ヴォークトもブラッドベリもクラークもハインラインもディックも読んでないやつはSFファンでないどころか、単なる愚民なのである」 皆様は、大丈夫でしたか?(笑)
 その他、スティーヴン・バクスター、佐藤大輔、バートラム・チャンドラー、野尻抱介…と、幅広いご投稿をいただいています。

 次に、かなり変わったご投稿だったのが

mioさん・9点

 これまで「最多投稿者」としていたものを「最多掲載者」としていることにお気づきでしょうか。実は「投稿」とした場合、このmioさんが圧倒的に最多となるのです。第26集掲載時に一挙にご投稿いただいた、その数じつに30点。「ウルトラマン」シリーズ出典がメインでした。
 さすがに1集半をまるごと「ウルトラマン大全集」にするのは気が引けてしまい、掲載させていただいたのは全体の3分の1弱です。載せるかどうか迷ったものもあったんですが…。

 そして当然…というべきか案外…というべきか、

好古真之さん・8点

 西澤保彦、ジョン・F・スーターといったミステリ寄りの出典もありました。しかし異色中の異色はやはり北一輝「国体論及び純正社会主義」からのご投稿。ここでこの名前を見るとはさすがに想像してませんでした。

 以下、AAMさんが6点、SUGさんが5点、時の蛇さんが4点、みりあさん、ゆうさんがそれぞれ3点のご投稿でした。

 また、たけうまさん、奥山古倶さんからは久々のご投稿をいただけました。奥山さんの前回のご投稿は第4集。2年以上ぶりのことでした。たけうまさんからはデイヴィッド・ブリン「知性化の嵐」シリーズ未訳作品出典のご投稿。次の邦訳が出たら…と期待しています。

全600点の総投稿数は以下のとおりです。

屋良一さん・67点 (第3〜30集)
好古真之さん・56点(第11〜30集)
W^2さん・43点(第6〜23集) …今回は投稿なしでしたが…。
NALさん・35点(第14〜30集)
テンダーのゲームさん・32点(第6〜25集) …やっぱりゼミが忙しい?
司書の駄弁者・27点(第1〜27集) …今度も「20世紀SF」から1つ。「系統発生」はインパクトがありました。
りんごさん・15点(第5〜28集) …今回は菅浩江「博物館惑星」から。あれもいい作品でしたね〜。


 国内/海外別集計です。国内作品からの出典が増える一方だったものが、今回はじめて翻訳作品が(ほんのわずかに)もり返したようです。この辺が平均的なところか?

日本・65点 国外・35点

 媒体別はこちら。

小説など・63点 マンガ・13点 映像・19点 他5点

 前回「活字離れ!?」とか書いたせいでしょうか、小説出典の数が大幅に増えてます。映像出典が多いのはmioさんの活躍もありますが、その他にも映画、アニメからのご投稿が目立ちました。「ドラえもん」からのご投稿は第29集、DDAさんが初めてだったんですね…。
 その他5点はいずれもゲーム、うち3点はアルファシステムの星雲賞受賞作「ガンパレード・マーチ」から。


そして600点の総計です。

日本・333点 国外・267点

小説など・396点 マンガ・117点 映像・73点 他14点


 出典作家別は例によって大きく集中するものはありませんが、その中で3人の方から4点のご投稿をいただいたのが、

佐藤大輔・3人(4点)

 このページではすでにお馴染みの名前になっています。SFとしてお馴染みでは、ないようですが…。こうなるとページ管理者が1冊も読んでいないというのは、ちょっと問題か? いや、とくに避けているわけではないんですが、古本屋にあまり見かけないし、一番興味がある「皇国の守護者」も「地球連邦の興亡」も当分完結しなさそうだし…。

 ほか2人の方から投稿があった出典作品の作家は、田中芳樹、クラーク、アシモフ、笹本祐一、渡辺浩弐でした。…カードは? オースン・スコット・カードはどこだ!?

 600点の総計です。また2つご投稿のあったハインラインの独走態勢はゆるがず。そしてカードの背後に、徳間デュアルをバックにした田中芳樹と、死してなおシリーズの続刊が出るアシモフの姿がじりじりと。
 

ロバート・A・ハインライン・18人(23点)
オースン・スコット・カード・10人(17点)
田中芳樹・10人(13点)
アイザック・アシモフ・9人(12点)
アーサー・C・クラーク・7人(9点)
笹本祐一・7人(7点)
野尻抱介・6人(7点)
佐藤大輔・5人(11点)
コードウェイナー・スミス・5人(7点)
ロジャー・ゼラズニィ・5人(6点)
フィリップ・K・ディック・5人(5点)
神林長平5人(5点)
秋山瑞人・4人(8点)
ジェイムズ・P・ホーガン・4人(6点)
小松左京・4人(5点)
レイ・ブラッドベリ・4人(5点)
眉村卓・4人(4点)
森岡浩之・4人(4点)
ジェイムズ・ティプトリー・Jr.・4人(4点)
スタニスワフ・レム・4人(4点)
高橋しん・4人(4点)


集計に使ったExcelファイルです。

meimonku.xls

 最後の恒例で、第26〜30集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

新崎みこと様 好古真之様 ごろえもん様 屋良一様 mio様 奥山古倶様 ゆう様 NAL様 鈴木隆平様 穴様 いかなとくら様  AAM様 みりあ様 時の蛇様 ZAL様 りんご様 SUG様 A.J様 骨魚様 走る岩様 kate様 すちーぶ様 へかあて様 冬寂堂様 中年はひとむかし様 DDA様 ぜろ様 暇?人様 たけうま様 佐竹康扶様 御宗銀砂様 テオ様
(掲載順)


名文句フォームに戻る
トップに戻る