Da Bench


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

[6702] 2017マイベスト 投稿者:TWR 投稿日:2018/12/26(Wed) 21:56   [返信]
ようやく「プロジェクト:シャーロック」に手を出したので、個人的な2017年のベストを投稿します。
小説:三惑星の探求(人類補完機構)コードウェイナー・スミス
伝説のキャッシャー・オニール物が出たと言うだけでも価値があるでしょう。収録されている「嵐の惑星」では、スミスにしては珍しく、登場人物が欲情する場面があります。しかも相手が長命処理された亀人間。しかもローティーンにしか見えないという困った相手。
例によって主題は愛(と洗脳)というスミス節。
ここ何年か、この作品に限らず「幻の名作、ついに刊行(復刊)」という事が多く、新作に手が伸びにくいのが困りもの(寄港地の無い船やハロー、アメリカ等)。新作を多数買ってる訳じゃないんですけどね。
漫画:ORIGIN boichi
謎の襲撃を受けて、制作者と兄弟ロボットを失った軍用プロトタイプロボット、オリジン。オリジンは制作者の残した「ちゃんと生きていくんだ」という言葉を行動指針に人間社会で「ちゃんと生きる」ことを追求する。人間の外見を自作してロボット企業に就職して、ここなら補修や改造もやりやすいと喜んだら、ロボットの専門家が多いのだからばれやすい、と気がつく始末。
歓迎会では「料理美味いか?」と聞かれて恐怖する。
そんなオリジンの日常は、殺人ロボットの出現によって変化していく。
ロボットが「ちゃんと生きる」とはどういう事かの考察と殺人ロボットとの戦いの二本柱で物語は進んでいたのですが、殺人ロボットとの戦いに比重が移っているのがちょっと残念。
この作品、三部作の第二部で、第一部は日韓両国の裏社会を描いた「サンケンロック」のようです。登場人物がちょっとだけ重なっているという程度の根拠ですが。
番外:完訳 天球回転論 ニコラウス・コペルニクス
言わずと知れたあれ。6巻本を一冊にまとめたという偉業です(分冊化したら後半売れ残るのは確実でしょうが)。
お値段がお値段ですので個人的には手を出しにくい。図書館に頼もうにも二週間では読み切れないことは確実。途方に暮れているうちに1年経ってしまったイ。
さて、これからは長年熟成させてた「2018年キングコングブルース」に取りかからねば。

[6700] 天冥の標 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2018/12/25(Tue) 14:47   [返信]
青葉よ豊かなれ、ようやく入手できました。
発売の当日と翌日は書店に行けなかったので、21日に、地元資本の書店では最大手に行ってみたところ、すでに完売。
その足で2番目と3番目に回るも、「全てが入荷するわけではないんですよ〜」とのことで、未入荷。
(完結記念フェアをやっていることもあり)あるに違いないと踏んだジュンク堂は、店舗のあるデパートの営業時間中に行けず。
結局、クリスマスイブにようやくジュンク堂に行けました。
田舎暮らしだと車が必需品で、移動と言えば車なもので、デパートって行きにくいんですよね〜。
駐車場はあるけれど、入れにくいし、すぐに満車になるし。
で、ついつい、郊外型の大きな駐車場のある書店に行くことになる。
でも、田舎の本屋さんって、早川文庫、入ってないことが多いんだよな〜。

ともあれ、やっと読めます。
年末年始の楽しみwww

[6690] 項羽・蘭陵王・秦良玉に、始皇帝・虞美人・赤兎馬かぁ。 投稿者:好古真之 投稿日:2018/12/12(Wed) 19:16   [返信]
ttp://news.fate-go.jp/2018/sin
ttp://news.fate-go.jp/2018/sin2/
キャスター枠で王莽あたり実装されないかなあ(塚本青史ファンの感想)

小野不由美先生が『十二国記』新作の初稿を完成されたそうで。
刊行は来年になるようです。

http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/77.html


[6689] Re:[6687] たまにはめでたい事を書いてみる 投稿者:TWR 投稿日:2018/11/22(Thu) 23:17   [返信]
> マンガ版はまだぜんっぜん読んだことないんですが(ぉぃ)
> なんかこれから100巻読むのかと思うと、果てしなくハードル上がった感でいっぱいです
> やっぱ読まないとダメだよなあorz

そういうときは「私ごときでは恐れ多い」で一件落着ですよ。
SFじゃないけどビートルズなんかそれでやり過ごしてます。

[6688] パタリロ 投稿者:汗(はん) 投稿日:2018/11/21(Wed) 20:05   [返信]
パタリロ100巻!?
すごいですね。続いてたんですね。
私はめい文句に上がった短編収録の2冊だけ読みました。
今だに歌えますよ、♪だ〜れがころしたクックロビン、って。
ついでに♪やめて甘い囁きは もう一度愛したくなる、とか。(バンコランのバラード)

こそっとめでたくないことも。
「誰がために」の成田賢さん、死去。合掌。

[6687] たまにはめでたい事を書いてみる 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/11/20(Tue) 09:35   [返信]
本『めい文句』でも何度か挙がっている不世出の――というか比較対象になる作品がない――傑作マンガ、
『パタリロ!』が今般めでたく単行本(単独)100巻達成だそうであります。
日本マンガとしては実に14作目の快挙で、誠にめでたい。
勿論ビミョーにタイトル違う別枠を入れるととっくに100巻いってるワケで、
『銀魂』のたしか第1話で「1ページ埋めるのに漫画家がどれだけ苦労すると思ってるんだ」というメタな台詞がありましたが、
その伝で言うなら目も眩まんばかりの大偉業であります。



………ところで。
マンガ版はまだぜんっぜん読んだことないんですが(ぉぃ)
なんかこれから100巻読むのかと思うと、果てしなくハードル上がった感でいっぱいです
やっぱ読まないとダメだよなあorz

魔夜先生誠におめでとうございます。

[6686] ♪目に優しい無責任 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/10/24(Wed) 08:08   [返信]
田中信夫さんが亡くなられて。
ううむ、あれだけの大物を触れないのもアレだけど、しかしSF系で挙げられる
ご功績があったか知らん、流石に『コンバット』 の〜は掲示板の主旨に反しや
しまいか、等と悶々としていたここ数日。
んなこと言ってる内に、声優の辻谷耕史さんの訃報が入ってきてしまいました。
御両名のご冥福を慎んでお祈り申し上げます。


辻谷さんについては皆様ご承知の通りガンダムパイロットかつ、ザクでガンダムを
落とした唯一の男でありまして、『ガンダム』で複数作に渡り主役級配役という
声優界に数少ない大殊勲の持ち主であります。
ワタクシにとっちゃ学生時代の友人が熱心な『タイラー』ファンで、CDドラマを
ひとつ残らず聞かせてもらったモンですw
山本タイラーとはまた違った軽妙な語り口が印象的でした。
同時期藤井八雲も務めておいででしたか。
故にネットでの反応
「不死身の无じゃなかったんですか!?」
「嘘だと言ってよバーニィ!!」
に心から賛同するものであります。


――56で脳梗塞って早すぎだよ久保くん……まだおたくランド作ってないじゃん……

[6685] お久しぶりです 投稿者:目指せバイオロジィマスター 投稿日:2018/09/21(Fri) 02:29   [返信]
皆様最近の天災にも大過無きようで安心いたしました。一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

秋分に近くもうすっかり秋ですね。彼岸花が咲き始めました。今名文句の募集はまだ無いようですが、もしあるのでしたら「アルノサージュ」よりオープニング曲「詩無き丘」で冒頭の

iyon-du vari-wei-iz, koh-ne aa-nie-iz soh-nh nyue-i;
貴方を拘束しここへイニシャライズして入れます
ro wa-fen nyee iyon-du jyan-i, soh-nh kiu-ny bee-wei-iz;
一つの世界から貴方を切り離し、こちらへ引き入れます

この呪文を推薦したく思ってます。あまり詳しく言うとネタバレになってしまいますが、主人公の「あなた」の召喚呪文であるというのがミソですね。

またよろしくお願いします。

[6684] 月世界旅行 投稿者:汗(はん) 投稿日:2018/09/18(Tue) 22:39   [返信]
ゾゾタウンの社長、月へ行く(予定)。庶民には遠い話だけど楽しみです。
ディックの火星ものなら、庶民が植民の先鋒で送り込んでもらえるかもですが。

歌う流星さんこんにちは。
ミラクル・ハンはガラではないです、ご容赦を。
波風をチャプチャプかきわけて帰ってきたヒョッコリハンあたりが順当かと。
後からテレビやネットの映像を見て、よく帰ってこれたとぞっとしています。

[6683] みなさま、ご無事で何よりでした 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/09/18(Tue) 00:02   [返信]
 大阪は淡路島も含めるとぐるりと山に囲まれているため西日本でもっとも台風被害の少ない所なんですが、今回は関空が水没するわ屋根が飛ぶわ大型車が転がるわ、そこかしこで停電が起こるわで地味に被害が大きかったです。

>駄弁者様
 半年近くお見かけしなかったので心配しておりましたが、ご回復されて何よりです。秋になっても暑かったり寒かったりのせわしない天気が続いてますのでなにとぞご自愛下さい。
 泉州の方は漁船やヨットが流されたりしましたが、陸上では風による被害がほとんどで大きな被害は無かったようです。むしろ風や飛来物などによる電線切断で、2〜3日電気や電話やネットやCATVが使えない地域が出たりアンテナが飛んでTVが見れなかったりと地味なインフラ被害が……ちなみに勤務している電器店にも連日のアンテナやエアコンの取替え依頼の電話が殺到して、個人的には1番の台風被害です……アンテナのストックもう無いよう。・゚・(ノД`)・゚・。

>ひらがな様
>本年はお天道様のご機嫌がナナメで各地であんまりシャレにならん事が続いております。
 ネットで「来年の皇位交代と改元は、天変地異を無くすためだ!」という超理論を語ってる人が居ましたが、いつの時代の人間だと思いつつも「そうだよなあ」と思う自分が……www

>汗(はん)様
 あの強風と高波の中、海沿いの26号線で和歌山まで行ったんですか!?よくご無事で……今日から「ミラクル・ハン」とお呼びします! <マテ

>TWR様
 ご無事でなによりです!

>この酷暑のなかでも35度を超える日は数える日しかなく
 この夏は日照り続きだったため海に近い場所の方が涼しかったようで、関西も京都>大阪>和歌山と南に行くほど気温が下がる異常事態でした。毎年、避暑は六甲山や貴船川や十津川に行くのですが、今年は白浜に涼みに行ってましたwww

 だらだらとしょーもない話ばかりで申し訳ありません。では長寿と繁栄を。

[6682] Re:[6677] 歌う流星様 投稿者:TWR 投稿日:2018/09/12(Wed) 20:45   [返信]
お見舞いありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ありません、TWRです。
ご存じの通り、当地でも愛媛ほどではないにしても、豪雨による被害が出ておりまして、土砂崩れで橋桁が流された高速道路は二車線を対面交通にしてなんとか通していて、完全に復旧するには一年はかかる見込みとのことです。
しかしながら、個人的には被害はありませんでした。
ついでに言うと、この酷暑のなかでも35度を超える日は数える日しかなく、ほかの地域の皆様には申し訳ないくらいです。
急に涼しくなってきましたので、皆様お体にお気を付けて。

[6681] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:汗(はん) 投稿日:2018/09/11(Tue) 21:12   [返信]
 各地でいろいろありますが、ここに書き込めることをわが身の安寧の証と喜びたいと思います。
 駄弁者さんは以前大阪南部にお住まいでしたか。台風の日は和歌山まで行きましたが、阪和道が使えず堺からは国道26号線で行きました。信号機が消えてたり横向いてたりしてて、なかなかな体験でした。
 そうそう、昨日からNHKーFM「青春アドベンチャー」で、山田正紀「カムパネルラ」が放送中です。(全10回)(私も今思い出した)
 らじるらじるの聴き逃しサービスもありますので、皆さん聴きましょう。

[6680] 無題 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/09/11(Tue) 10:02   [返信]
駄弁者さまの快癒をお慶び申し上げます


――訃報ばっか書き込んでる自分が言うことじゃないと思いますが、
ご無事でなによりです。

本年はお天道様のご機嫌がナナメで各地であんまりシャレにならん事が
続いております。
野性動物なんぞは天災を前に何らかの気配を感じてピリピリしたりしますが、
あたしら人間も所詮はケダモノである都合、直接の被害のみならず天象も
健康・精神に影響を及ぼすそうであります。

つまりは養生する上でも、あまりよろしい年ではないという事で、くれぐれも
ご無理はなさられませんよう、ご自愛ください。
では。

[6679] 生きてます・・・というか死んでました 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2018/09/11(Tue) 07:11   [返信]
皆さま、ご無沙汰しております。
長い間なんの書き込みもレスもせず、本当に申しわけありませんでした。

実は、GW頃から体調を崩しまして、5月は入院こそしないもののほぼずっと自宅療養でした。
7月半ばにようやく普通に仕事ができるようになった次第です。

その後、仕事をこなすのがやっとで(それに暑かったし)、レスはまた今度、また明日と思っているうちに9月になってしまいました。

今年の夏は、ほんとに暑さがキツくて。仕事場が岐阜市で帰省先が多治見となると、暑さ日本有数−日本一の往復で、逃れる場所がないです(笑)。

地震・台風については、私の周辺は大きな被害はなかったので助かりました(図書館は雨漏りしましたけどね・・・)。
歌う流星さん、ご無事でなによりです。関空があの状態となると、私が昔いた泉大津や鳳のあたりも結構な荒れ具合だったのだろうと思います。
それと北海道の好古真之さんもご無事が確認できたとのこと、連絡ありがとうございます。


まあ、仕事も趣味も自分の健康があってこそという、当たり前のことを徹底的に思い知らされた4か月でした。こちらの書き込みやレスもぼちぼちのペースでいきますので、たまには覗いてやってください。

[6678] Re:[6677] 北海道の皆様、大丈夫でしょうか? 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/09/07(Fri) 23:53   [返信]
 連投に次ぐ連投で申し訳ありません。

 Twitterで好古様のご無事が確認できました。停電被害に遭われていたようですが、ご家族もご無事で今日には停電も解消されるとのことなので一安心です。あらためまして他の方々のご無事をお祈りいたします。

 では長寿と繁栄を。

[6677] 北海道の皆様、大丈夫でしょうか? 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/09/06(Thu) 07:44   [返信]
 連投で申し訳ありません。

 台風21号の生存報告をしようと思ったら、早朝から北海道中部で大規模地震の知らせが!!好古様はじめ北海道・青森方面の皆様、ご無事でしょうか?度重なる大雨で地盤が緩んでる所も多いので、余震にも充分お気をつけください。

 そして台風の被災地域の皆様もご無事でしょうか?うちは大したこと無かったんですが、大阪では屋根が飛ぶわ、トラックが道路で転がるわ、タンカーが橋に突っ込むわ、関空が水没するわでてんやわんやです。そして昔は必ず最後までがんばってくれたJRが、最近は真っ先に白旗を揚げるダメダメっぷりにがっかりです……(苦笑)
 高知のTWR様はじめ、他の台風被災地の皆様はご無事でしょうか?まだまだ土砂崩れや鉄砲水の可能性がありますので、お気をつけください。

 では長寿と繁栄を。

[6676] ペリーヌ(鶴さん)に続いてルクリおばさん(麻生さん)まで!? 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/09/04(Tue) 00:46   [返信]
 フネさん、ロッテンマイヤーさん、「ペリーヌ物語」のルクリおばさん、「やまねずみロッキーチャック」のナレーション、「キャプテン」の谷口母、「らんま1/2」のシャンプー祖母コロンなど優しく威厳のある女性役の第一人者でした。ご冥福をお祈りいたします。
 それにしても、ルクリおばさんで「ペリーヌ物語」より先に星里もちる先生の「危険がウォーキング」を思い出す私って……www

 そして遅ればせながら津川雅彦さん。ほとんど時代劇と社会派ドラマのイメージしか無いのですが、ゴジラ・ガメラ・ウルトラマンの3大特撮コンテンツ全てに出演された稀有な方でございました(あと、TV版「戦国自衛隊」がありますが、こちらは安定の家康役なのでノーカウント)。麻生さんともども大往生に近いのですが、時代を感じずには居られません……ご冥福をお祈りいたします。

 最近、ここでもTwitterでも駄弁者様をお見かけしませんが、猛暑で体調を崩しておられるのでしょうか?この夏の岐阜は地獄だったようなので、ご実家ともどもご無事をお祈りしております。

>ひらがな様
>年齢的に知りもしない「『ハイジ』のロッテンマイヤーさんだよ」とかボケるのはやめましょう

 すみません、どストライクの世代です……でも、リアルタイムでは裏番組の宇宙戦艦ヤマトを見てましたけど……www

[6675] 元祖ループ系、あるいは閉じた時間と言えばSFと言えなくも、ない、か……? 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/09/03(Mon) 14:39   [返信]
麻生美代子さんが92歳を本年8月25日を一期に世を去られたとの由。
誠に長い間、お疲れ様でした。

ええ、年齢的に知りもしない「『ハイジ』のロッテンマイヤーさんだよ」とかボケるのはやめましょう。
ズバリ『サザエさん』のおフネさんです。
長年日曜日、百年一日の如く変わらぬ姿変わらぬ声で変わらぬ話――サザエ時空
を演じて下さったニッポンの良妻賢母でありました。
長きにわたり連れ添った永井一郎さんも冥府でお迎えくださるはずです。
この方は歳から言っても「残念」云々は適当でないと信じます。
今までありがとうございました。南無。

[6669] ごぶさたしてます。 投稿者:加藤隆史 投稿日:2018/08/10(Fri) 19:39   [返信]
暑いですよね、本当。岐阜がここまで暑さで注目されるとは。

で、ぽちぽちさんも話題にしてた「われらはレギオン」ですが、

「敵」が昆虫型知性体
それに立ち向かう主人公の分身の名前が「アンドリュー」

で話の終に不気味にニヤリと笑っているので、これはもうこの掲示板の住人としては注目せざるを得ないんじゃないかな。
完結したら星雲賞に推薦しますよ。私は。

[6668] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2018/08/09(Thu) 10:23   [返信]
昨夏はずいぶんな異常気象だと思っていましたが、今年は輪をかけていますね。
皆様お変わりありませんか?
逆走台風が去ったと思ったらまた台風、きのうなど、岐阜県では最高気温を更新したそうですが、駄弁者さまのあたりではなかったでしょうか?

私は、先月は、身内の不幸やら体調の絶不調(しつこい夏風邪!)やらのためにけっこう仕事を休んでしまったのですが、その分、積ん読が消化できました(^^;)
(そういえば、英語でもtsundokuで通じるそうですね。世界共通?)
とりあえず、「再就職先は宇宙海賊」と「われらはレギオン1・2」を読破。
すごく面白かったです。
来年の星雲賞海外と国内の長編部門の候補に推したいかも。完結しないとだめかな。
あ、忘れてた。「アルマダ」も読んだんだった。文庫化された「過ぎ去りし王国の城」と「悲嘆の門」も。

昨日はどこか西の方でゲリラ豪雨があったらしく、雨上がりでもないのにきれいな虹が出ていました。
まだまだ異常気象が猛威をふるいそうですが、みなさま、ご自愛くださいませ。
ではでは。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No 削除キー

- LightBoard -