Da Bench


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

[6678] Re:[6677] 北海道の皆様、大丈夫でしょうか? 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/09/07(Fri) 23:53   [返信]
 連投に次ぐ連投で申し訳ありません。

 Twitterで好古様のご無事が確認できました。停電被害に遭われていたようですが、ご家族もご無事で今日には停電も解消されるとのことなので一安心です。あらためまして他の方々のご無事をお祈りいたします。

 では長寿と繁栄を。

[6677] 北海道の皆様、大丈夫でしょうか? 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/09/06(Thu) 07:44   [返信]
 連投で申し訳ありません。

 台風21号の生存報告をしようと思ったら、早朝から北海道中部で大規模地震の知らせが!!好古様はじめ北海道・青森方面の皆様、ご無事でしょうか?度重なる大雨で地盤が緩んでる所も多いので、余震にも充分お気をつけください。

 そして台風の被災地域の皆様もご無事でしょうか?うちは大したこと無かったんですが、大阪では屋根が飛ぶわ、トラックが道路で転がるわ、タンカーが橋に突っ込むわ、関空が水没するわでてんやわんやです。そして昔は必ず最後までがんばってくれたJRが、最近は真っ先に白旗を揚げるダメダメっぷりにがっかりです……(苦笑)
 高知のTWR様はじめ、他の台風被災地の皆様はご無事でしょうか?まだまだ土砂崩れや鉄砲水の可能性がありますので、お気をつけください。

 では長寿と繁栄を。

[6676] ペリーヌ(鶴さん)に続いてルクリおばさん(麻生さん)まで!? 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/09/04(Tue) 00:46   [返信]
 フネさん、ロッテンマイヤーさん、「ペリーヌ物語」のルクリおばさん、「やまねずみロッキーチャック」のナレーション、「キャプテン」の谷口母、「らんま1/2」のシャンプー祖母コロンなど優しく威厳のある女性役の第一人者でした。ご冥福をお祈りいたします。
 それにしても、ルクリおばさんで「ペリーヌ物語」より先に星里もちる先生の「危険がウォーキング」を思い出す私って……www

 そして遅ればせながら津川雅彦さん。ほとんど時代劇と社会派ドラマのイメージしか無いのですが、ゴジラ・ガメラ・ウルトラマンの3大特撮コンテンツ全てに出演された稀有な方でございました(あと、TV版「戦国自衛隊」がありますが、こちらは安定の家康役なのでノーカウント)。麻生さんともども大往生に近いのですが、時代を感じずには居られません……ご冥福をお祈りいたします。

 最近、ここでもTwitterでも駄弁者様をお見かけしませんが、猛暑で体調を崩しておられるのでしょうか?この夏の岐阜は地獄だったようなので、ご実家ともどもご無事をお祈りしております。

>ひらがな様
>年齢的に知りもしない「『ハイジ』のロッテンマイヤーさんだよ」とかボケるのはやめましょう

 すみません、どストライクの世代です……でも、リアルタイムでは裏番組の宇宙戦艦ヤマトを見てましたけど……www

[6675] 元祖ループ系、あるいは閉じた時間と言えばSFと言えなくも、ない、か……? 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/09/03(Mon) 14:39   [返信]
麻生美代子さんが92歳を本年8月25日を一期に世を去られたとの由。
誠に長い間、お疲れ様でした。

ええ、年齢的に知りもしない「『ハイジ』のロッテンマイヤーさんだよ」とかボケるのはやめましょう。
ズバリ『サザエさん』のおフネさんです。
長年日曜日、百年一日の如く変わらぬ姿変わらぬ声で変わらぬ話――サザエ時空
を演じて下さったニッポンの良妻賢母でありました。
長きにわたり連れ添った永井一郎さんも冥府でお迎えくださるはずです。
この方は歳から言っても「残念」云々は適当でないと信じます。
今までありがとうございました。南無。

[6669] ごぶさたしてます。 投稿者:加藤隆史 投稿日:2018/08/10(Fri) 19:39   [返信]
暑いですよね、本当。岐阜がここまで暑さで注目されるとは。

で、ぽちぽちさんも話題にしてた「われらはレギオン」ですが、

「敵」が昆虫型知性体
それに立ち向かう主人公の分身の名前が「アンドリュー」

で話の終に不気味にニヤリと笑っているので、これはもうこの掲示板の住人としては注目せざるを得ないんじゃないかな。
完結したら星雲賞に推薦しますよ。私は。

[6668] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2018/08/09(Thu) 10:23   [返信]
昨夏はずいぶんな異常気象だと思っていましたが、今年は輪をかけていますね。
皆様お変わりありませんか?
逆走台風が去ったと思ったらまた台風、きのうなど、岐阜県では最高気温を更新したそうですが、駄弁者さまのあたりではなかったでしょうか?

私は、先月は、身内の不幸やら体調の絶不調(しつこい夏風邪!)やらのためにけっこう仕事を休んでしまったのですが、その分、積ん読が消化できました(^^;)
(そういえば、英語でもtsundokuで通じるそうですね。世界共通?)
とりあえず、「再就職先は宇宙海賊」と「われらはレギオン1・2」を読破。
すごく面白かったです。
来年の星雲賞海外と国内の長編部門の候補に推したいかも。完結しないとだめかな。
あ、忘れてた。「アルマダ」も読んだんだった。文庫化された「過ぎ去りし王国の城」と「悲嘆の門」も。

昨日はどこか西の方でゲリラ豪雨があったらしく、雨上がりでもないのにきれいな虹が出ていました。
まだまだ異常気象が猛威をふるいそうですが、みなさま、ご自愛くださいませ。
ではでは。

[6667] 業界ニュース 投稿者:TWR 投稿日:2018/07/27(Fri) 23:08   [返信]
ご無沙汰しております。TWRです。
駄弁者様はじめ業界関係者の皆様にはご存じの通り、さる24日、高知県と高知市の合同図書館が、複合文化施設「オーテピア」にオープンしました。中四国一の規模という触れ込みですが、最も驚くべきは小声なら会話もOKという図書館の姿勢でしょうか。
一部で語られていた「県と市で半分ずつ開館すれば年中無休も可能」という妄想は当然のごとく実現しませんでした(蔵書整理できませんからね)。ただし、蔵書管理は当面県と市が別々に行うとのこと。
もう一つ驚くべきは点字図書館が独立した施設として開設されたこと。高知県はバスを使った移動図書館の先駆けという話もあるので、図書館に関してはかなり攻める土地柄なのかも知れません(普段酒のことばっかり考えてるくせに)。
夏休み中は宿題に苦労する生徒・学生さん達で混雑すると思いますので、休み明けにレポートしようかと考えています。

[6664] Re:[6660] SFの中心で賞を取り捲った巨匠が…… 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/07/02(Mon) 17:12   [返信]
>ハーラン・エリスン
――死ぬの、あの人?


え、だって「今のうちに殺そう」の元ネタで……あれ?
この世には呪っても殺しても死なない人種がいて、かの人こそはその筆頭格だったんですが。
そうか、ハーラン・エリスンも死ぬのか……



……アジモフが生き返るんじゃなかろうか。地獄で顔合わせたくなくて。
なんてこった。

歌丸師匠が死んだと聞いた日に掲示板に来てこの大惨事。
我ながら情報遅いなあ……

[6660] SFの中心で賞を取り捲った巨匠が…… 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:18   [返信]
 数々の小説や映画・TVの脚本で賞を総なめにし、アシモ○やシルヴァーバ○グをはじめとする多くのSF作家から恐れられ、殺意を抱かれたハーラン・エリスンがお亡くなりになったそうです。いつまでもお若い印象だったのですが、もう84歳になっておられたんですね……
 私としては小説以上に「アウターリミッツ」「スタートレック」「バビロン5」をはじめとする数々の脚本作品が好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
ttp://www.hayakawa-online.co.jp/new/2018-06-29-115552.html

>NAL様
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。大阪市は中の島より北で多少被害があったようですが、たいしたことは無いです。ただ茨木・高槻あたりは長い間水道やガスが止まった所もあって大変だったみたいですね。

[6659] 御被害がないようで何よりでした。 投稿者:NAL 投稿日:2018/06/24(Sun) 18:55   [返信]
>歌う流星さん
被害がなくともストレスはありますよね。
お仕事の方も早く平常運転になられることを祈ります。

>最近キンドルの無料マンガばかり読んでいて
ちっとも文字だけの本が読めていない私です。

『AIの遺電子』はよかったので続きは買うつもりです。

[6658] 生存報告 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/06/19(Tue) 08:42   [返信]
 大阪市南部に住んでいるおかげで、今回の地震は人・家ともに被害はございませんでした。ただ勤め先は積み上げた商品が崩れてとんでもないことに……当分は仕事が増えるなwww。

 本日は休みですが、高槻にある墓を見に行ってきます。他の方々のご無事をお祈りいたします。

[6657] 高畑監督 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2018/04/20(Fri) 11:55   [返信]
訃報に接したその二日前、以前録画していた「平成狸合戦ぽんぽこ」を次男と見たところでした。
4月から赴任した高校は、まさに開発の手の及ぶ前の多摩丘陵を思い起こさせる地域にあります。
車で1時間。
美しい山や花、畑に囲まれた道を通勤しつつ、ふっと思い出しています。

[6656] 平成30年4月5日、彼は死んだ 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/04/06(Fri) 11:46   [返信]
数々の名作を生み出し、数々の赤字を生み出した日本アニメ界の金字塔、
高畑勲監督が亡くなられました。

一般には宮崎駿の盟友で“ジブリの売れない方”、
大阪の方には『じゃりん子チエ』の人、
ワタクシにとっては不本意な出来で再アニメ化を渋る藤子・F・不二雄先生が
「あなた方がどんなドラえもんを作りたいのかレポート出して下さい」
と恐怖の宿題を出した時、そのレポートを書き、シンエイ版ドラえもんを、
そして後の“世界の『ドラえもん』”を生み出した影の功労者でした。

……向こう、まだ近藤さん位しか……いや、ケンカ相手として手塚がいるか(笑)
宮崎さん、これでボケたりしないだろうな。
ご冥福を祈ります。

[6653] ホーキング博士といえば 投稿者:冬寂堂 投稿日:2018/03/19(Mon) 23:50   [返信]
モンティパイソン再結成ライブの際、ブライアン・コックス博士を
車いすで跳ね飛ばす、という過激なギャグをかましたり、スター
トレックTNGにゲストに出たりと、肉体的なハンディにもかかわらず、
活動的なイメージがありました。

今頃はきっと天の川でボートの舵手をやってらっしゃるに違いない。

ご冥福をお祈りいたします。

[6652] 巨星堕つ 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/03/14(Wed) 16:14   [返信]
物凄いビッグの訃報です。

みなさんご存じ“車椅子の天才”スティーブン・ウィリアム・ホーキング博士が遂に76歳で不帰の旅に出られました。
ご命日は本日、2018年3月14日だそうであります。
いずれ続報もありましょうが取り急ぎ以上の通りで。


……かの方の頭では宇宙はどんな姿をしていたんでしょうかねえ……
あの世で全知全能を嘯くお方に、知りたい問いの答えを伺えるのは良かったのか悪かったのか。
ま、あっちにお住まいの天才はそれこそ天文学的な人数になるので、話し相手には事欠かないかなあ。
ホーキング博士の行く天国が、時間と資料と研究費が充ち溢れていますように。

[6651] SFが読みたい! やっと買えた。 投稿者:汗(はん) 投稿日:2018/03/08(Thu) 21:18   [返信]
SFを全然読めてないのでまあいいかと諦めていたのですが、買えました。
国内編30位までなら意外と4冊も読んでました。『自生の夢』、『あとは野となれ大和撫子』、『ここから先は何もない』、『カブールの園』。海外ものは、皆無。
大和撫子とカブールがSFかどうか、微妙です。
サブジャンル別では、映画で「メッセージ」とアニメ3本(カド、けもの、サクラダ)。
今年も非SF取り混ぜながら自分のペースでやっていきます。

[6650] アンディ・ウィアー『アルテミス』読んでます 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2018/03/05(Mon) 19:52   [返信]
 「火星DASH村」の次は月でサスペンスアクションでした。こっちもすでに映画化が予定されているようで。
 月面都市「アルテミス」でケチな密輸をやっている主人公女性が、金につられて大悪事の実行犯になるんですが、それが失敗しかけた矢先にスポンサーが何者かに殺されて、さあどうしましょう、というところで上巻終わり。シリアスな場面でも明るくさっぱりした印象は、前作と共通で、読んでて楽です。


>好古真之さん
 もうあとひと月で新年度明けましておめでとう(めでたくなるかどうか分らんけど)ではありますが。
>銀英伝の新しいアニメ
 このへんだと毎日系列はCBCなので…どうなんでしょう。
 公式サイトではキャラクターデザインが公開されていましたが、キャゼルヌのデザインを見て「フォーク准将?」と思ってしまったのはないしょです。


>NALさん
 『アルテミス』と一緒に中国SFアンソロジー『折りたたみ北京』も買ったし、来年度のベストは1冊も読んでない、ということはないはず…。
>ゲーム・オブ・スローンズ
 最近、ネットTV含めてテレビ見る習慣が無くなってきてるんですが、ちょっと観てみたくなってきました。


>土左衛門さん
>大杉漣さん
 ゴジラでは首相を違和感なく演じていらっしゃいましたが、すごい芸の幅の広い方だったんですね・・・。

[6649] 大河原総理…。 投稿者:土左衛門 投稿日:2018/02/25(Sun) 15:22   [返信]
「シン・ゴジラ」等で活躍された大杉漣氏が亡くなられました…。
実は父の友人に手裏剣道場を開いた方がいて、その方のお弟子さんだったそうで。
「シン・ゴジラ」の総理はごくふつうの、決断に迷うような政治家の肝が座っていく様を熱演されました。
ご冥福をお祈りいたします。

[6647] SFが読みたい2018 投稿者:NAL 投稿日:2018/02/19(Mon) 04:42   [返信]
私も国内外ベスト10を一冊も読んでなかったです 苦笑

>ゲーム・オブ・スローンズ ドラマ版
恐ろしく出来がいいので観て損はないと思っています

アマゾンプライムは月300円ですし
観たら脱会すればいいのではないかと。

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ シーズン 1

みたいなコンテンツもありますしね。

[6646] 明けましておめでとうございます(旧正月) 投稿者:好古真之 投稿日:2018/02/16(Fri) 18:20   [返信]
銀英伝の新しいアニメの放送局が決定したようですね。
確かMBSが関西の放送局でしたか。駄弁者さんの地元ではご覧になられますか?

http://gineiden-anime.com/onair.html


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No 削除キー

- LightBoard -