Da Bench

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

[6658] 生存報告 投稿者:歌う流星 投稿日:2018/06/19(Tue) 08:42   [返信]
 大阪市南部に住んでいるおかげで、今回の地震は人・家ともに被害はございませんでした。ただ勤め先は積み上げた商品が崩れてとんでもないことに……当分は仕事が増えるなwww。

本日は休みですが、高槻にある墓を見に行ってきます。他の方々のご無事をお祈りいたします。

[6657] 高畑監督 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2018/04/20(Fri) 11:55   [返信]
訃報に接したその二日前、以前録画していた「平成狸合戦ぽんぽこ」を次男と見たところでした。
4月から赴任した高校は、まさに開発の手の及ぶ前の多摩丘陵を思い起こさせる地域にあります。
車で1時間。
美しい山や花、畑に囲まれた道を通勤しつつ、ふっと思い出しています。

[6656] 平成30年4月5日、彼は死んだ 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/04/06(Fri) 11:46   [返信]
数々の名作を生み出し、数々の赤字を生み出した日本アニメ界の金字塔、
高畑勲監督が亡くなられました。

一般には宮崎駿の盟友で“ジブリの売れない方”、
大阪の方には『じゃりん子チエ』の人、
ワタクシにとっては不本意な出来で再アニメ化を渋る藤子・F・不二雄先生が
「あなた方がどんなドラえもんを作りたいのかレポート出して下さい」
と恐怖の宿題を出した時、そのレポートを書き、シンエイ版ドラえもんを、
そして後の“世界の『ドラえもん』”を生み出した影の功労者でした。

……向こう、まだ近藤さん位しか……いや、ケンカ相手として手塚がいるか(笑)
宮崎さん、これでボケたりしないだろうな。
ご冥福を祈ります。

[6653] ホーキング博士といえば 投稿者:冬寂堂 投稿日:2018/03/19(Mon) 23:50   [返信]
モンティパイソン再結成ライブの際、ブライアン・コックス博士を
車いすで跳ね飛ばす、という過激なギャグをかましたり、スター
トレックTNGにゲストに出たりと、肉体的なハンディにもかかわらず、
活動的なイメージがありました。

今頃はきっと天の川でボートの舵手をやってらっしゃるに違いない。

ご冥福をお祈りいたします。

[6652] 巨星堕つ 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/03/14(Wed) 16:14   [返信]
物凄いビッグの訃報です。

みなさんご存じ“車椅子の天才”スティーブン・ウィリアム・ホーキング博士が遂に76歳で不帰の旅に出られました。
ご命日は本日、2018年3月14日だそうであります。
いずれ続報もありましょうが取り急ぎ以上の通りで。

……かの方の頭では宇宙はどんな姿をしていたんでしょうかねえ……
あの世で全知全能を嘯くお方に、知りたい問いの答えを伺えるのは良かったのか悪かったのか。
ま、あっちにお住まいの天才はそれこそ天文学的な人数になるので、話し相手には事欠かないかなあ。
ホーキング博士の行く天国が、時間と資料と研究費が充ち溢れていますように。

[6651] SFが読みたい! やっと買えた。 投稿者:汗(はん) 投稿日:2018/03/08(Thu) 21:18   [返信]
SFを全然読めてないのでまあいいかと諦めていたのですが、買えました。
国内編30位までなら意外と4冊も読んでました。『自生の夢』、『あとは野となれ大和撫子』、『ここから先は何もない』、『カブールの園』。海外ものは、皆無。
大和撫子とカブールがSFかどうか、微妙です。
サブジャンル別では、映画で「メッセージ」とアニメ3本(カド、けもの、サクラダ)。
今年も非SF取り混ぜながら自分のペースでやっていきます。

[6650] アンディ・ウィアー『アルテミス』読んでます 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2018/03/05(Mon) 19:52   [返信]
 「火星DASH村」の次は月でサスペンスアクションでした。こっちもすでに映画化が予定されているようで。
 月面都市「アルテミス」でケチな密輸をやっている主人公女性が、金につられて大悪事の実行犯になるんですが、それが失敗しかけた矢先にスポンサーが何者かに殺されて、さあどうしましょう、というところで上巻終わり。シリアスな場面でも明るくさっぱりした印象は、前作と共通で、読んでて楽です。

>好古真之さん
 もうあとひと月で新年度明けましておめでとう(めでたくなるかどうか分らんけど)ではありますが。
>銀英伝の新しいアニメ
 このへんだと毎日系列はCBCなので…どうなんでしょう。
 公式サイトではキャラクターデザインが公開されていましたが、キャゼルヌのデザインを見て「フォーク准将?」と思ってしまったのはないしょです。

>NALさん
 『アルテミス』と一緒に中国SFアンソロジー『折りたたみ北京』も買ったし、来年度のベストは1冊も読んでない、ということはないはず…。
>ゲーム・オブ・スローンズ
 最近、ネットTV含めてテレビ見る習慣が無くなってきてるんですが、ちょっと観てみたくなってきました。

>土左衛門さん
>大杉漣さん
 ゴジラでは首相を違和感なく演じていらっしゃいましたが、すごい芸の幅の広い方だったんですね・・・。

[6649] 大河原総理…。 投稿者:土左衛門 投稿日:2018/02/25(Sun) 15:22   [返信]
「シン・ゴジラ」等で活躍された大杉漣氏が亡くなられました…。
実は父の友人に手裏剣道場を開いた方がいて、その方のお弟子さんだったそうで。
「シン・ゴジラ」の総理はごくふつうの、決断に迷うような政治家の肝が座っていく様を熱演されました。

[6647] SFが読みたい2018 投稿者:NAL 投稿日:2018/02/19(Mon) 04:42   [返信]
私も国内外ベスト10を一冊も読んでなかったです 苦笑

>ゲーム・オブ・スローンズ ドラマ版
恐ろしく出来がいいので観て損はないと思っています

アマゾンプライムは月300円ですし
観たら脱会すればいいのではないかと。

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ シーズン 1

みたいなコンテンツもありますしね。

[6646] 明けましておめでとうございます(旧正月) 投稿者:好古真之 投稿日:2018/02/16(Fri) 18:20   [返信]
銀英伝の新しいアニメの放送局が決定したようですね。
確かMBSが関西の放送局でしたか。駄弁者さんの地元ではご覧になられますか?

http://gineiden-anime.com/onair.html

[6640] 「SFが読みたい!2018年版」買ったけど・・・ 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2018/02/13(Tue) 19:11   [返信]
 海外・国内ともベスト10を1冊も読めていないことに今さらながらショックを受けています。去年、一昨年はまだ4,5冊は読んでいたんだがなあ。
 奮起して、というわけでもないけど草野原々『最後にして最初のアイドル』読了。いやこれアイドルとか声優とか言ってるけど何か別のものでしょ、と苦笑しながらもまあ楽しんで読めました。表題作よりその次の「エヴォリューションがーるず」の方が面白く感じたのは、自分にアイドル趣味はない(「ラブライブ」と「アイマス」の見分けがつかないし、実はAKBすら個別認識できていない)けどソシャゲについては若干身に覚えがある、というところの差かな。

>ひらがなさん、汗(はん)さん、冬寂堂さん
>ル・グィン追悼
 実は私、『ゲド戦記』をちゃんと読んでなかったりします。追悼で読むにはちょっと冊数多いので、せめて「オメラスから歩み去る人々」を再読したのでした。

>NALさん
>ゲーム・オブ・スローンズ
 ドラマは全然見てないのですが、原作の続きが出て訳される頃には話を忘れていそうなので、そうならないために今から見といた方がいいのでしょうか・・・。

>ぽちぽちさん
>ゲーム・ウォーズ
 いや、こんな作品あるなんて全然知りませんでした。少し前に映画であった「ピクセル」みたいなの?と思ったのですが、ゲームだけじゃなくオタク文化全体をカバーしてるようで。

[6639] ゲーム・ウォーズ 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2018/02/09(Fri) 12:18   [返信]
このタイトルに幻惑されて(どう見ても子ども向けの安っぽい小説にしか見えない)手にすら取ってもいなかったんですが、山本弘氏の『ビブリオバトル部』に説得されて買いました。
地元にはどこにも置いていなかったので、お取り寄せで。
面白かった!
作者の80年代POPカルチャーや日本オタク文化への愛がすごい。
パックマン、ウォー・ゲーム、ガンダム、ウルトラマン……
私も70年代以来のオタクですから(ギークというよりナード)、うわ、ここ来るか?!みたいな感じで。
思わず息子どもに是非読めとLINE送っちゃいました。

そうしたら、映画化、それもスピルバーグで、ということで、ジップに紹介されたりと、けっこう盛り上がっているみたいですね。
この分なら、書店にも原作本、並ぶかしら。(やっぱり邦題、なんとかしてほしい。映画タイトルは原題のReady Player Oneのままなので、そっちになるといいのに)

[6638] ゲーム・オブ・スローンズ 投稿者:NAL 投稿日:2018/02/05(Mon) 03:01   [返信]
アマゾンで
TVドラマが1〜6シーズンまで
プライム会員なら無料で観れるようになっています。
多分期間限定なので6シーズンを未だ未購入の私は早くみないと!
しかし、未だ3シーズン目すら見終わっていないのであった。

[6637] Re:[6634] ル・グィン女史が亡くなったそうです。 投稿者:冬寂堂 投稿日:2018/01/28(Sun) 20:14   [返信]
短編集の「風の十二方位」と「ゲド戦記」しか読んだことは
ありませんでしたが、優れたストーリーテラーであったと
思います。

[6636] 今更ながら本年も相変わりませずよしなに 投稿者:汗(はん) 投稿日:2018/01/26(Fri) 21:17   [返信]
ル・グインがジブリに例のアニメ化を打診してきた日に時を戻すことができるなら。

読んだ本の数で言えば自分的にトップの一人であることは間違いない。

ご冥福を。

[6635] Re:[6634] ル・グィン女史が亡くなったそうです。 投稿者:ひらがな 投稿日:2018/01/26(Fri) 16:54   [返信]
んぎゃあ!?
繁忙期でろくろくネットも見てない内にトンでもないビッグネームが……
女王が去られた世界は多分今までと変わらないけど、
女王が今まで成し遂げた業績がどれだけ世界を変えてきたことか。

ご冥福をお祈りします。

[6634] ル・グィン女史が亡くなったそうです。 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2018/01/24(Wed) 09:09   [返信]
ttp://www.nydailynews.com/entertainment/ursula-le-guin-famed-science-fiction-author-dead-88-article-1.3774947?cid=bitly

88なら大往生の部類とはいえ、寂寥感を禁じえません。

>ぽちぽちさん
>「オラオラで ひとりいぐも」
 「吉里吉里人」みたいなのを想像してしまったので、それはそれで読んでみたいような。…芥川賞はとれないでしょうが。

[6633] 芥川賞・直木賞 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2018/01/17(Wed) 13:57   [返信]
今年の芥川賞・直木賞が発表されましたね。
芥川賞は2作品、直木賞は1作品。(作品を紹介するアナウンサーが、「おら おらで ひとりいぐも」を、「オラオラで ひとりいぐも」と発音していて、吹き出しました。そこ、1単語じゃないだろ?)
で、芥川賞が「おら おらで ひとりいぐも」、直木賞が「銀河鉄道の父」と。
宮澤賢治つながりか?! もちろん、偶然に違いないのですが。

[6632] 明けましておめでとうございます 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2018/01/03(Wed) 20:52   [返信]
返信が遅くなりましてすみません。実家帰っている間、書き込みできなかったもので…。
このところ不精に磨きがかかってここの管理もサボりがちですが、細々とでも続けてはいきたいので、皆さまお見捨てなきよう。

>コルホーズの玉ネギ畑さん
>ソラリス
 絶対的な他者とのコミュニケーション(あるいはディスコミュニケーション)は、『ソラリス』のほかに『エデン』でも『砂漠の惑星』でもメインテーマでした(むしろ『ソラリス』よりこの2作のほうがストレートかも)。
 あ、そういえば私はロシア語からの重訳『ソラリスの陽のもとに』は読んでいても、原書から訳した『ソラリス』は未読なんでした。

>好古真之さん
>カーク船長、ラブライバー説
 ツィッターで見たとき「艦長、二次元までとは守備範囲広すぎます(笑)」とか思ったものでした。
>『ギリシア人の物語』
 3巻、年末に買ってきましたがまだ手を付けてませんが、「いい男」が主人公だと筆のノリが違う塩野先生がアレクサンドロスを書くんだから、ちょっと期待しています。とりあえず巻末の「歴史エッセイ一覧」だけは既読チェックしました(2冊読んでないのがあったな…)。

>NALさん
 ご助言ありがとうございました。
>SFマガジン
 かなり前から買わずに職場でパラパラめくるだけ、というふとどきなファンでございます。

>んどらもえさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>この犬も
 もうひと周りも前…だと! うん、上のラブライバー艦長みたいにネクサスに落ちていたに違いない。その割には自分の思い通りになっていない世界だけど(笑)
 さて、「勘定に入れ」ないといけない作品は増えているかな?

>歌う流星さん
 あけましておめでとうございます。毎年年賀状をいただけて恐縮です。
>「平成三十年」
 作者専門の政治経済はともかく、技術面では当時からかなりツッコミ入れられていたと記憶しているので、今読んだらかなり違和感あるかも…。

>サトチさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>ビブリオバトルで「当て字・当て読み漢字表現辞典」
 その発想はなかった!着眼点あなどりがたし。対抗して(というかマネして)「新解さん」でやってみましょう。

>冬寂堂さん
>一般参賀
 平成31年は4月まではあるので、来年も一般参賀は今上がお出ましになると思っているのですが…きっと今年以上にすごい人なんだろうな。
>お雇い外国人
 岐阜県で「お雇い外国人」と言えば、木曽三川の河川改修をやったオランダ人デ・レーケですね。今年は「明治150年」ということで国が旗ふっているので、ゆかりのある自治体は色々企画しているんじゃないでしょうか(他人事じゃないけど)。

年末年始は樋口恭介『構造素子』を読んでました。去年のハヤカワSFコンテスト受賞作。売れないSF小説家だった父の未完の草稿を息子が読むのですが、その草稿の中ではAIが自分の来歴となった人間(作者のSF作家(=読んでいる人の父)がモチーフ)の架空の人生を語っている、という複雑な入れ子構造の話。物語と物語論が深く絡みあった作品でした。読みにくくはないけど、丹念に読み解こうとすると手こずりそう。

[6631] あけましておめでとうございます 投稿者:冬寂堂 投稿日:2018/01/03(Wed) 00:06   [返信]
今年で平成も終わるというので、一般参賀に行ってまいりました。
が、同じようなことを考えている人が案外多かったらしく、例年
より人数が多かったそうで、肝心の皇室の方々はちっとも見れませんでした。
びっくりしたのは、参賀から帰るときに皇居の出口でお土産品の
お酒やらお菓子を売るテントがあったこと。
国家の象徴という聖とお土産という俗が入り混じっているあたり、いかにも
日本的な風景でありました。

去年は明治時代のお雇い外国人に興味を持ちまして、いろいろ
探したのですが、ピンとくるものがありませんでした。リファレンス
で聞いてみるのがいいのかな。

>この犬も
き、きっとアレだ。時のはざまに落ち込んで未来に飛ばされたんだ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No 削除キー

- LightBoard -