Da Bench


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

[6607] コロンビア・ゼロは好きです 投稿者:NAL 投稿日:2017/10/20(Fri) 21:07   [返信]
というか 谷甲州全般が好きなんですが

前回楽しみと書いた『ボーン・アナリスト』は
期待と違う方向に着地してしまって、残念でした。

-------------------------------------------------
これ 欲しいです
3割引きぐらいで買いたい

http://special.goodsmile.info/soyuzrocket/


[6605] アニメじゃない! 投稿者:冬寂堂 投稿日:2017/10/18(Wed) 21:53   [返信]
以前掲示板に書き込みました日米ロボット対決ですが、
ついに決着がつきました!

http://rocketnews24.com/2017/10/18/970065/

米国は二回戦で機体を変えたのがちょっとズルか?
と思ったけど、あれだけハデに転んだら仕方ないなー。
なんにせよ、いい試合でした。よくやった!

読書としては、いつの間にか出ていた新航空宇宙軍史
「コロンビア・ゼロ」を読んでいます。
旧シリーズに出てきたキャラクターや技術がチラっと出て
来たり、発展型が出て来たりと引きもバッチリ決まっています。
さて、今度の勝者はどちらだ!?といいたいところなんですが、
「終わりなき索敵」でどういう流れになるかの大まかなところ
は知ってるしなぁ。

それでは、失礼します。

http://rocketnews24.com/2017/10/18/970065/


[6602] やっと『竜との舞踏』読み終えた・・・。 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2017/09/28(Thu) 22:08   [返信]
途中いろいろ浮気しながらとはいえ、3か月以上かかるとは。集中力落ちたなあ。
読み終えたはいいけど、どの登場人物も「こんな状態で「続く」かよ!」ばかりなので、なんかカタルシスが少ない。巻を追うごとに、ウェスタロスは混迷の度を深めていっているような気がする。

それはそうと、『銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE』のPV見てみました。
http://gineiden-anime.com/
ヤン先生がハンサムすぎないかとか、キルヒアイスの顔がキツすぎないかとか、熱心に見る気もないくせに文句が先にたってしまうのは、古いファンの悪いクセです。

>ぽちぽちさん
>『公平に みんな殺して 大団円』
 もっと端的に「皆殺しの田中」というのもありましたね・・・。メインヒロイン(的キャラ)すら例外でないという。

[6601] アルスラーン戦記 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2017/09/13(Wed) 12:29   [返信]
主要登場人物が何人か死んだ時点で、あぁ、そろそろ幕引きに掛かったな感がありましたからね。
『戦旗不倒』を読んだ時からその予感はあったんじゃないでしょうか、読者には。
なにしろ、『公平に みんな殺して 大団円』の方ですから。
はふ……

[6597] 今ごろ『鋼の錬金術師』読んでました(実写化とは関係なしに) 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2017/09/04(Mon) 08:19   [返信]
 まだ読んでないと友人に言ったら、これから読めるとはなんて幸せなやつ、などと言われながら全巻提供してくれたので、一気読みしました。
 感想。うん、こんな刺激の強い傑作を少年マンガでやられたら、そりゃ活字離れもしますわ。小説読むのまだるっこしいよね……。
 これからもう1回最初から読み返そうかとマジに思ってしまいます。ちなみにラストの展開も良かったけど中盤の泣かせる話がツボでした。


>冬寂堂さん
>中島春雄さん
 狂言師が演じていた「シン・ゴジラ」について、どういう感想をお持ちだったのでしょうか・・・。


>NALさん
>ブルー・マーズ
 出てるなあ、と思いつつ読めるあてがなくてまだ買ってません。「グリーン」の話をほとんど覚えていないので読み返してから・・・などと考えていたらずっと読めなさそうです。
 このところ読むペースがすっかり落ちてしまって。とくに翻訳ものを読むのが遅くなった気がしています。


>ひらがなさん
>『アルスラーン戦記』完結
 思わずこんなツィートにいいねしてしまいました。
https://twitter.com/kick108/status/902520778985320448
>まさかいざ完結したら「もういい加減どうでもいいわい!」になるとは
 ・・・同感。10年前なら、色めき立ったことだろうと思うのですが。

[6596] 大輔は涅槃に逃げたが 投稿者:ひらがな 投稿日:2017/08/30(Wed) 07:53   [返信]
芳樹は兎にも角にも完結させる模様です。

SFでなくて恐縮ですが、有限会社らいとすたっふより『アルスラーン戦記』の最終巻原稿が担当編集の手に渡った事が発表されました。
柄にもない事すると「雪や雹が降る」と俗称しますが、まさかミサイル降ると思わなかったよ、ヨシキ←不謹慎!!

思えば20年前、友人と「『アルスラーン』完結と田中芳樹の髪がなくなるの、どっちが早いか?」などと毒を吐いていたモンですが、
まさかいざ完結したら「もういい加減どうでもいいわい!」になるとは思いませんでした。
完成した分『グイン』よりマシなのか、こんなんなら書かん方がマシじゃ(エステル贔屓)なのか、発売が楽しみです。
買うとは限りませんが。


――さあ、次は『星界』と『ガルディーン』、君たちだw

[6594] ブルー・マーズ 投稿者:NAL 投稿日:2017/08/27(Sun) 17:15   [返信]
『ブルー・マーズ』読了しました
上巻は 相変わらずだねえ と思いましたが
下巻になって 青(紫?)の火星観光案内的な所も出てきて
よかったです。

しかし『ブルー・マーズ』を読むにあたって『レッド・マーズ』も
『グリーン・マーズ』も読み返さなかった所からみて
もう二度と読まないだろうし レッドとグリーンは売り払っても支障ないかもしれません。 

--------------------------------------------
引き続いて 『ボーン・アナリスト』 を読みはじめました
進化論が否定された宗教バンザイな世界設定で
どんな話になるのかちょっと楽しみにしています

[6591] 誰もがみんな知っている 投稿者:冬寂堂 投稿日:2017/08/10(Thu) 20:48   [返信]
初代ゴジラの中の人、中島春雄さんがお亡くなりになったそうです。
享年88歳。

ウィキペディアで調べてみたら、ウルトラQのゴメスも中島さんが
演じておられたのですね。ゴメスはゴジラを改造した怪獣だそうで
すので、何やら因縁めいたものを感じてしまったり。

ご冥福をお祈りいたします。

[6589] 無題 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2017/08/08(Tue) 21:06   [返信]
>んどらもえさん
>佐藤正午さん直木賞
 最近は、県出身の候補者がいないとホッとする…いやいや取り消し(笑)
 佐藤正午さんは、めい文句集の最初の方に「Y」でご投稿があったのを覚えていました。なんか今度の受賞作も似た雰囲気の作品ですね。

>ぽちぽちさん
 お気遣いありがとうございます。
 台風は深夜から朝方にかけて、ゆっくりと通り過ぎていきました。近くの市では避難勧告が出ていましたが、幸い岐阜市は警報どまり。いま住んでいるところはわりと長良川が近いところなので、ちょっと気になりましたね。
 現在の位置は……日本海側に出たのに、まだ勢力を保っているのか。新潟や山形のほうが大変そうです。

[6588] 長寿台風 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2017/08/07(Mon) 23:21   [返信]
そろそろそちらに達した頃ではありませんか?
山梨でも鉄道・高速道路が止まっています。
勢力が強いまま、大変足の遅い台風。
被害がこれ以上出ないことを祈っています。

[6585] 熱狂の夏(祝!『月の満ち欠け』直木賞受賞) 投稿者:んどらもえ 投稿日:2017/07/24(Mon) 01:21   [返信]
 昨日で発生から35年目を迎えた「長崎大水害」。その大災害をきっかけに創設された記録的短時間大雨情報が連日のように発表される昨今の天候……すでに甚大な被害が出てしまいましたが、これ以上の拡大はないように願っています。

 第157回直木賞。長崎県佐世保市出身・在住の佐藤正午さんの『月の満ち欠け』が受賞したことで、県内は大フィーバーしています。長崎市内の大型書店では、受賞翌日の正午前には数十冊が完売。「30日に100冊入荷予定」という熱いビラが踊っています。
 生まれ変わりを題材にした、「特に深いテーマなどなく、ただ面白いものを書こうとし」た作品とのこと。直木賞にノミネートされれば「図書館で借りて読んでみよう」と思い、受賞が決まれば慌てて書店へ走り売切棚とご対面した“権威主義者”はワタクシです。受賞したからといって作品そのものは何の変貌も遂げないのに、購買意欲はこうも変わるのですね。わたしが不思議。

 待ちに待った『ドラクエ11』発売(7月29日)へのカウントダウンが始まりました。
 発売はすごく嬉しいんですけど、まさにその日からインターハイの陸上競技(山形県)が始まる。終わった直後に世界陸上ロンドン大会(ウサイン・ボルト有終の美なるか!?)。そして全中(熊本県)。ラッコにも会いに行きたい(横浜・八景島シーパラダイスのユータンが亡くなって寂しい)……うーむ、いつから始められるんだろう?「もうちょっとデバック調整がんばっていいですよ」などと考える“不届き者”はワタクシです。

 なにはともあれ、今年の夏は熱くなりそうです。
 みなさまの夏も熱いものでありますように。

[6582] 相変わらず「竜との舞踏」ちびちびと 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2017/07/21(Fri) 07:53   [返信]
前巻が出てから結構時間がたっているにも関わらず、意外と話を覚えていたものだから、安心して時間をかけてます。ちょくちょく他に浮気しているし。最近、翻訳小説より日本人作者の歴史解説書のほうがスラスラ読めるんですよね・・・。『足利尊氏』とか『観応の擾乱』とか、太平記ネタが最近のマイブームです。
太平記ネタといえば、仕事帰りのコンビニでかなり久しぶりに『モーニング』立ち読みしたら、その太平記ネタのマンガが掲載されていたので、気になって単行本を買いました。河部真道『バンデット』。荒々しい絵柄は好みが別れそうですが、話はなかなか。下人あがりの主人公をみぞおちへの一撃でノックアウトする後醍醐天皇に大ウケしてしまいました。中世以降の天皇で鉄拳が似合いそうな御仁はこの人ぐらいじゃないでしょうか。


>ひらがなさん
>ジョージ・A・ロメロ監督
そういえば、元祖の『ゾンビ』は見ていないような気がする・・・。見ていない人は多くいるだろうけど、「ゾンビ」と聞いて何か分からないひとはそう多くはないでしょう。
>願わくば監督のおもむく天国とやらが・・・
死体が歩くのは、審判の日まで待ってもらいましょうよ(笑

>汗(はん)さん、土座衛門さん
>マーティン・ランドーさん死去
 この方は存じませんでした。写真を見ると・・・ミスター・スポックとは言わないまでも、この人の演じるヴァルカン人は見てみたくなるイメージです。

[6581] ごぶさたしております 投稿者:土佐衛門 投稿日:2017/07/20(Thu) 23:14   [返信]
マーティン・ランド―さん、一時B級映画が多かったみたいですけど、
「メテオ」のタカ派軍人、「タッカー」のビジネスパートナー、汗(はん)さんも
書かれている「エド・ウッド」のベラ・ルゴシと、だんだんと
いるとうれしい役者さんになられた感じがします。
もちろん「スペース1999」のコーニッグ司令官も好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。

[6580] そんなメジャーな人だったとは。 投稿者:汗(はん) 投稿日:2017/07/18(Tue) 20:28   [返信]
マーティン・ランドーさん死去。89歳。
「スパイ大作戦」、「スペース1999」(主演)、「タイムアクセル12:01」、「エド・ウッド」(ドラキュラのベラ・ルゴシ役)、他。
ミスター・スポック役を断ったそうな。
なんと、「アッシャー家の崩壊」って映画にも出てる。
わたし的にはジム・キャリー主演「マジェスティック」の映画館主の人。合掌。

[6579] みんな大好きロメロが死んだ 投稿者:ひらがな 投稿日:2017/07/18(Tue) 02:52   [返信]
というわけでジョージ・A・ロメロ監督が亡くなられました。

前人未踏・孤高の名作を作る方は“天才”と呼ばれますが、こういう「○○モノ」みたいなジャンルを切り拓き、多くの後継者・模倣者・フォロワーを生み出し、多くの業界人を長きにわたって食わせていくヒトは、なんといって称えたらいいのか知らん。
なにしろこちらの『めい文句』で「ジョージ・A・ロメロ」と入れると1件も出ないのに「ゾンビ」と入れると16件も引っかかるわけで。
こういった方は、次回作を望みはしないけれど、幸福な成功者であって欲しいなあ、といった存在ではあります。
ご冥福を。

願わくば監督のおもむく天国とやらが、歩く屍体でいっぱいでありますように(マテ

[6578] 地震 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2017/06/25(Sun) 07:31   [返信]
朝飯食べてたらグラッときました。そこそこ揺れたな、と思ったら震度3。
震源は長野のようですが、付近のかたご無事でしょうか。


>ぽちぽちさん
 私がいた高校でも、図書委員は趣味でやってるような人頼りでしたね。クジで負けて仕方なしにきた、という感じで図書委員になったのも多いので、そういう人は当番に来ただけでも上等という感じでした。
 ラノベは、私は前任者より積極的に入れたほうで『のうりん』も入れてましたが…あれは、作者が岐阜県出身で舞台モデルも県内高、ということなければ入れなかったかも。私基準ではちょっと下ネタに走りすぎでした。

>NALさん
>ブルー・マーズ
 私もだいたい同じような感想が頭をよぎりましたよ。苦行とまではいいませんが、「もっかいグリーン・マーズから読む根気あるかなあ…」と。とりあえず今は『竜との舞踏』をちびちび読んでいるので、挑むとしても少し先でしょうが。

[6577] ブルー・マーズ 投稿者:NAL 投稿日:2017/06/18(Sun) 19:18   [返信]
ブルー・マーズがいつの間にか出版されていたのですね
これを知って脳内を駆け巡ったキーワードは
『また苦行をしなくてはならないのか』
『何年ぶりだ。おい』
『うひゃー、高価だなあ』

というようなことでした。
青い火星に出会えるのなら、苦行にも価格にも耐えますですよ。
------------------------------------------------------
松谷さんの『カルタゴ興亡史』は最初の1/3はポエニ戦争の前なので
多少は『ローマ人の物語』とはかぶってない所もありました。
-------------------------------------------------------
司書の駄弁者さんが購入なさった8000円の本は
決して無駄じゃなかったと思いますよ、色んな視点から見るのも大事だと思うので。

[6575] 電算化・・・続き 投稿者:ぽちぽち 投稿日:2017/06/14(Wed) 22:56   [返信]
どうやら山梨は図書館システムが整備されたのは割と早い方らしいですね。
小規模な小中学校はともかく、公立高校には必ず司書さんが居ますし(正式な県職員は多くはないですが)、意外と恵まれているのかな。
学校図書館も公立図書館も電算化されたおかげもあって、相互貸し出しもけっこう盛んです。
特にラノベとか、買い出したら切りが無いので、あのシリーズは〇〇高校が持ってるから借りる、みたいな。(ちなみにウチにはよく「のうりん」貸してください、「SAO」貸してください、「狼と香辛料」貸してください、が来ます。)

電算化と云えば、小中学校だと、あの、バーコードでピッをやりたい子が多いので、図書当番は人気ですが、さすがに高校生は、その程度では釣れません。なので、仕事の比較的多い図書委員は、イマイチ不人気です。

[6574] Re:[6571] 学校図書館の貸出方式 投稿者:司書の駄弁者 投稿日:2017/06/14(Wed) 06:37   [返信]

>ぽちぽちさん、汗(はん)さん
男勝りで、色白で、知恵が回って明るくて、笑い上戸はいいけれど(まあなつかしい)

お答えありがとうございます。
やっぱり、さすがに高校の図書館だとそうですよね。岐阜県の場合、県立図書館ですら完全に電算化したのが20年前なので、県立高校でメジャーになるのはもう少し後になると思いますが…。
「耳をすませば」は、たしか日図協が物言いをつけてましたね。たしかに90年代が最後の時代だったのかも。


ネットニュースを見ていたら、「無責任艦長タイラー」新シリーズがアニメ化とか。原作第1シリーズは全部読んだけど、アニメの方はあんまり見なかったなあ。

[6573] 図書カード 投稿者:汗(はん) 投稿日:2017/06/09(Fri) 21:59   [返信]
そうですか。20年にもなりますか。
岩井俊二の映画「LOVE LETTER」(1995)でも図書カードが重要な役割を果たしますが、あれはこのネタを使える最後の時代だったのですねぇ。さみしいなぁ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No 削除キー

- LightBoard -