おから君にSFを

〜あるいは卯の花味付け計画〜

 それは、高校の学校図書館司書、踊るらいぶらりあんさんが掲示板「Da・Bench」によせたメッセージから始まりました。このごろ図書館に来る、ある高1の男子に勧めるSFはないか、と。
 この1年生君、クラーク、アシモフなどの古典はすでに読了済み、単行本はダメ、田中芳樹は嫌い、コバルト・スーパーファンタジー系もダメ、とかなり偏食ぎみの困り者。本に飢えているのか、はたまた司書のお姉さん(ええと…まあいいでしょう、私と同い年なんだし)の気を引きたいのか、勧めた本は猛スピードで読みまくります。森岡浩之「星界の紋章」「〜戦記」5冊を1日でクリアし、栗本薫「グイン・サーガ」を10日で読破する、と豪語するしまつ。
 読むだけ読んで、それについてのフィードバックがない「だし汁も調味料も吸うだけ吸って手応えのない『おから』、『卯の花』みたいな野郎」なので、さしもの踊るらいぶらりあんさんもネタ切れぎみ、とのことでした。
 この「おから君」にどんなSFを勧めたらいいか、という話題で数日の間Da・Benchは開設以来の賑わいぶり。挙げられたSFはちょっとした数になりました。このまま過去ログに埋もれさせてしまうには、あまりにももったいない、ということで作ったのがこのリストです。
 「おから君」に限らず、ビッグ3などの定番を読み終えた方々、次はこんなのいかがでしょうか?
 

まずはサボらず自力更正〜読書法・SFブックガイド〜

 

「星界」がいけるんだったら…〜日本SF/ライトノベル〜

 

ビッグ3で満足するな〜翻訳SF〜

 

いっそ難しいやつを

 

文字ばかりでは芸がない〜マンガ〜