この犬も勘定に入れません?

掲示板ボードの三人(×6)男女〜


 昨年末、来年は戌年ということで、んどらもえさんが犬SFとしてハーラン・エリスン「少年と犬」の名を出したのが、そもそものきっかけ。明けて元旦、「そんなえげつないのじゃなくて「シリウス」とか「都市」とかあるでしょう…」とレスした私ですが、その時点でこの話題を引っぱるつもりはありませんでした。SFでは猫にくらべると犬はいまいち活躍が少ない、と思ってましたし。
 ところがさすがは「Da Bench」の常連さまがた(私も含めて総勢18人)、後から後から次々と名前があがり、気がつけば50作品以上がリストアップされることに。もっとも正確には「犬SF」ではなく「犬SF/SFに出てくる犬(もしくは犬型存在)」になってますが…。
 上の題は好古真之さんの書き込みタイトルより。言うまでもなくコニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」のパロディです。ちなみに副題は私のワルノリ。「犬は〜」のモチーフ小説、ジェローム・K・ジェローム「ボートの三人男」のパクリです。

なお、おまけの干支せとらはこちら

 とりあえず、今年の旬ということで。しかし、けなげさがウリのせいか、幸福な境遇の犬が少ないような…


掲示板Da Benchへ
戻る