名文句2000点をふりかえって

御大たちの底力

フォームに戻る

 そう言えば「1000点をふりかえって」を書いたのも一昨年の同じ時期でした。2年前とくらべて、ご投稿者の顔ぶれもご投稿の出典も、常連様・人気作を残しつつ微妙に変化しているように思います。嬉しい面もあり、ちょっと困惑する面もあったりしますが……「2000点をふりかえって」、どうぞご覧下さい。


 まずいつもどおり、第76集〜第100集、総計500点のご投稿での最多掲載者の紹介。

nayutaさん・43点

 毎回テーマを決めてのご投稿が特徴的な方です。ときにそのテーマは投稿の文句そのものより印象が強かったり。ご投稿の内容はかなり幅広く、古典から新作、小説からアニメまでカバーされてます。テーマは第78集「マッドサイエンティスト」が面白かったです。多脚歩行メカの足の本数とか…。

2番手はやや数がひらきまして、

可児歳蔵さん・34点

 主なご投稿は小松左京と佐藤大輔の作品より。小松左京作品からのご投稿が多くなったのは、可児さんに触発されたせいもあるんじゃないかと思っています(わたしも触発されて最近「物体O」を読みました)。佐々木敏「ゲノムの方舟」や水木楊「2055年までの人類史」といった近未来サスペンス、シミュレーション小説からのご投稿も見られます。

続きましては、前回に引き続いての登場。

Mr.Spockさん・29点

 今回も集計シートを作成していただきました。いまや「ふりかえって」のページはこの方のお力が欠かせません。
 ご投稿のほうはどちらかというとマンガ、映像作品中心。今回はスタートレック関係は5点と少なくなってますが、元祖TOSから最新シリーズ「エンタープライズ」までまんべんなく揃ってます。

次のお二人は僅差。

新伴仙司さん・26点

 圧倒的に多いのがウルトラマン関係からのご投稿。元祖からアニメ版「ザ・ウルトラマン」、平成新シリーズ、パロディ作品まで網羅しています。あと「宇宙のステルヴィア」からも3点。

J.Jさん・24点

 メアリ・シェリー「フランケンシュタイン」から田中芳樹まで、幅広くご投稿をいただいています。カード「死者の代弁者」からも3点のご投稿、ありがとうございます。駄弁者のコメントが、ときどきJ.Jさんのコメントに反論するような形になってしまっているのですが…自分でも思い入れのある作品にはどうしてもひと言いいたくなるものとご了解いただければ。

 以下、好古真之さん、飯田天周(八代冬威)さんが18点、水谷秋夫さんが15点、TAKAさん13点、CrossBoneさん12点、TOMさん11点、出羽さん、冬寂堂さんが10点のご投稿でした。


2000点通算です。

好古真之さん・102点 (第11〜97集)
 … とうとう掲載100点突破。ご投稿はヴァンス、カードなどプロパーから歌詞、ゲームなどの変わり種まで多種多彩
屋良一さん・89点(第3〜99集)
 … しばらくお休みでしたが、最近はまたいただいてます。諸星大二郎「生命の木」読んでみました…すごい迫力でした。
Mr.Spockさん・76点(第47〜100集)
NALさん・75点(第21〜95集)
 … リン・カーター、ラリイ・ニーヴン、マイクル・スワンウィック…翻訳SFメインの貴重な常連様です。
可児歳蔵さん・54点(第69〜99集)
冬寂堂さん・53点(第29〜99集)
 … フランク・ハーバートをはじめ、こちらも翻訳SFは多いですね。国内作品では野田昌宏「銀河乞食記軍団」など。
ヘボさん・52点(第34〜100集)
 … 第100集では久しぶりのご投稿をいただきました。
水谷秋夫さん・51点(第38〜98集)
 … 第98集の平井和正を最後にお休みの宣言をされてしまいましたが…気が向きましたらいつでもどうぞ。
TAKAさん・50点(第58〜89集)
 … 第78集「往きて、乱」のご投稿がきっかけで、番外企画「名タイトル・迷タイトル集」ができました。
W^2さん・48点(第6〜93集)
 … 第93集で久々のご投稿。ロバート・F・ヤングと皆川亮二「ARMS」というのは、ちょっと変わったとりあわせ。
出羽さん・48点(第31〜92集)
 … STとそれ以外を交互にご投稿いただいてます。第83集「話せば長くなる」など、けっこうメタな文句が多いような?

 ちなみに不肖駄弁者は76〜100集で4点、通算40点の投稿です。オラフ・ステープルドンから出してみたり沖方丁から出してみたり。


 日本/国外別では、国外出典の減少が加速…。最近は短編集でいいのもたくさん出ているので、もうちょっと欲しいところです(…というなら自分で出せばいいのですが)。

日本・394点 国外・106点

 媒体別では、大きな変動なし。若干映像出典が多い印象をもっていたのは、特撮からのご投稿が多くなっているせいでしょうか。「その他」では歌詞からのご投稿が増えてきました。

小説など・221点 マンガ・135点 映像・112点 ゲーム・18点 他14点


2000点の総計です。

日本・1356点 国外・644点

小説など・1046点 マンガ・497点 映像・363点 ゲーム・66点 他28点


 出典作家別。「1500点をふりかえって」で、大御所の貫禄をみせた小松左京は、今回も大きな支持を集めています。それに加えて、こちらの「御大」も。

小松左京・6人(16点)
藤子不二雄・6人(16点)

 合作時代の「藤子不二雄」も、独立後の「藤子・F・不二雄」「藤子不二雄A」もまとめてカウントしています。「ドラえもん」からのご投稿が一番多いのですが、個人的には短編SFのめい文句が好きですね。

 続くはめい文句集で(おそらく)局所的な人気を誇る、

佐藤大輔・5人(14点)

 「皇国の守護者」8巻は出ましたしねえ…次がまた止まっているようですが。こちらのめい文句には、「皇国」以外にも代表作はだいたい出ているんじゃないでしょうか。SF色が濃いのは「遙かなる星」に「地球連邦の興亡」あたり?

長谷川裕一・5人(11点)

 「マップス」の他はガンダム系。「機動戦士クロスボーンガンダム」は、下の方にカウントするべきなのかも…。

富野由悠季・5人(5点)

 そうなると、こちらアニメの「御大」が小説・マンガの「御大」を制して最多登場となります。

 ご投稿5人の同数で、こちらはジャンルSFの雄、

神林長平・5人(5点)

 「戦闘妖精雪風」「敵は海賊」の2大シリーズに、雪風戦車版(…という雰囲気ではなさそうですが)「今宵、銀河を杯にして」。ちょっと変わったところで「親切がいっぱい」という作品からも。
 …それはそうと、「たすけて!メイヴちゃん」からのご投稿があったら、この人の作品としてカウントするんでしょうか。

 それと、なぜかと言っては悪いのでしょうが、同数で

火浦功・5人(5点)

 意外と遅筆作家ネタのコメントは少ないです(それを言ったら上のS氏も某T氏もですしね…)。迷文句が揃い踏みではありますが。自分では読んだことがない作品ばかりなのですが、「顔に落書きがっ!」はウケました。

 デフォルトでひいきされている(はず)のカード作品は、4人の方から6点、「死者の代弁者」と「ソングマスター」からのご投稿がありました。ほか4人のご投稿があったのは、これも「御大」クラスの筒井康隆、ゆうきまさみ、「ARMS」の皆川亮二、「イノセンス」からは出なかったけど士郎正宗…でした。
 単独作品では「宇宙のステルヴィア」が、5人から7点のご投稿と健闘。またシリーズ別の投稿点数ではウルトラマン17点(うち新伴さん14点)、ガンダムとSTがそれぞれ16点、ドラえもん10点(うちTOMさん7点)という結果でした。


 2000点の総計です。国外作品からのご投稿がめっきり減ったのでハインラインもそろそろ抜かれてるんじゃないかと思ったのですが、まだまだミスターSFの面目を保っています。
 富野由悠季は今回初めてカウントしました。映画やアニメの「作者」を一人の名前で括れるものなのかはちょっと分からないですし、誰を「作者」として掲載するかの基準もその時その時でバラバラなのですが…。

ロバート・A・ハインライン・26人(32点)
田中芳樹・23人(36点)
神林長平・22人(31点)
富野由悠季20人(24点) ※矢立肇共作を含む
アイザック・アシモフ・19人(24点)
オースン・スコット・カード・18人(33点)
小松左京・16人(41点)
アーサー・C・クラーク・16人(18点)
松本零士・15人(19点) ※「宇宙戦艦ヤマト」を含む
長谷川裕一・12人(25点) ※富野由悠季共作を含む
秋山瑞人・12人(24点)
藤子不二雄・12人(23点) ※F・A独立以後も含む
笹本祐一・12人(15点)
士郎正宗・11人(12点)
フィリップ・K・ディック・11人(12点)
佐藤大輔・10人(32点)
森岡浩之・10人(11点)
ゆうきまさみ・9人(13点)
野尻抱介・9人(13点)
あさりよしとお・9人(12点)
ロジャー・ゼラズニイ・9人(11点) ※カーヴァー共作を含む
石ノ森章太郎・9人(10点)
カート・ヴォネガット(・Jr)・9人(10点)


集計に使ったエクセルシートです。Mr.Spockさん、改めてありがとうございます。

76〜100集 1〜100集

 最後は例によって、第76〜100集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。

∞様 AAM様 ain様 Andrei-R様 apj様 beko様 BOX様 CrossBone様 cthulhu様 Dora様 Happy Heads様 HFV様 J.J様 JunK様 kenji様 kiyose様 mayu様 mitu様 Mr.Spock様 mu様 mugen様 NAL様 nayuta様 Ne_A様 Nob様 PALL様 scorpions様 sengoku様 TAKA様 taq様 TEAM NORTH-MOAI(R)様 TOM様 W^2様 WC-Co様 windom様 あるい様 いっち様 ウェイジマン様 うははは!様 おおた様 カタノ様 がちょんば様 カッサード大佐様 かんきち様 キノ様 くうねるよむとぶ様 クライフ様 コルホーズの玉ネギ畑様 シビック様 スカイファイア様 ゼネコンの社員様 ぜふぃるす様 たかし様 たすく様 テレサ様 どーじゅ様 とっしー様 ハチ様 ビッグ・ボスの従弟の友人様 ひょうと様 ヘボ様 ぽちぽち様 まーしー様 まだん様 みどり様 ラインハルト様 りんご様 ロキ様 ヲヤヂ13様 阿部ピロシ様 一志様 雨跡様 営々様 屋良一様 可児歳蔵様 汗(はん)様 岩瀬晶様 吉本様 宮塚祐一郎様 戸成秋来様 御影渦音様 御宗銀砂様 好古真之様 佐々木先輩様 砂漠の狐様 錯乱坊様 雑賀孫市様 紫雲様 紫苑様 出羽様 春休船様 小澤智永様 松山様 新崎みこと様 新伴仙司様 神野恵様 水谷秋夫様 青ジョウン太様 石神様 赤崎様 大道夏樹様 中島誉様 朝の銀狐様 天雲伍雨様 田村@俊夫様 冬寂堂様 藤間真様 弐亞様 泊瀬瑞綺様 飯田天周(八代冬威)様 封印再度様 北斗様 猛魂様 目は心の窓様 友引町の住人様 立神梢一様 龍牙様 龍樹様
(順不同)


名文句フォームに戻る
トップに戻る