名文句1000点をふりかえって

A thousand thanks !!

フォームに戻る

 サイト開設から5年と4ヶ月。掲載100点到達から3年7ヶ月。前に「ふりかえって」を掲載した600点からは、1年3ヶ月。とうとう、当「SF名文句・迷文句集」は掲載1000点を突破しました。数ばかり誇るもんじゃないとは言うものの、4ケタというのはやはりちょっとしたものじゃないかと思います(実際始めたときは、100いくのかどうかも心もとなかったし)。

 …などとひたっている間に1010点めのご投稿をいただいていたりするのですが、そちらにはしばしお待ちいただいて、「1000点をふりかえって」いってみましょう。


 これまで100区切りで集計をとっていたのですが、駄弁者の公私の都合(野暮用とサボリ)で今回は601〜1000点、400まとめてということになってしまいました。常連様の顔ぶれも、やや変わってきたようです。
 さて、最多掲載の方は…

ヘボさん・34点

 マンガからのご投稿がメインです。出典はかなり多彩で、あさりよしとお、長谷川裕一、寺沢武一「コブラ」からドラえもんまで。「蝿男の恐怖」や「ミクロの決死圏」、「謎の円盤UFO」といった懐かしの映画・ドラマからのご投稿もありますね。

次はやや間が空きまして

冬寂堂さん・24点

 第45集の「ハイペリオン」特集は記憶に新しいです。他にはギブスン「記憶屋ジョニイ」やその映画化作品の「JM」、ラッカー「ソフトウェア」やイーガン「貸金庫」など。80年代以降の翻訳SFが多いでしょうか。変わったところでは西岸良平「TOOLS」からも2つ。
 さて、これから「ハイペリオン」に匹敵する当り作品に出会えるでしょうか?

 続いて一つ違いで

出羽さん・23点

 私内では「スタートレックの」出羽さんという枕詞が冠されています。掲載23点中、13点がSTがらみ。…なんとなくもっと多かったような気がするのは、きっと私のコメントが長くなりがちだからでしょう。それ以外ではだいたいSTと交代で、「未来少年コナン」「マジンガーZ」「ガンダム(ファースト)」とアニメからのご投稿をいただいています。

 次に前回600点でもお名前の挙がった

新崎みことさん・19点

 最近「エンダー」シリーズに手をつけられたとのことで、「エンダーのゲーム」から1点、「死者の代弁者」から3点のご投稿をいただきました。翻訳SFでは他にレム、アシモフ、ヴァン・ヴォークト、ブラッドベリといったオーソドックスな作品から。国内では秋山瑞人、幸村誠「プラネテス」と前回に引き続きポイントを押さえたご投稿です。私は岩明均「寄生獣」のご投稿をいただいたのを機会に、今さらながらこの作品に着手。評判に違わぬ良作でした。

 そして、5番手として

おおたさん・17点

 「ガンパレード・マーチ」「ゼノギアス」「WILD ARMS 2nd IGNITION」と、ゲームからのご投稿が目立ちます。コンシューマー機を持っておらず、最近メジャーなゲームをほとんどやっていないということもあって、ここのところコメントがやや渋いものになりがちですが…愛想をつかされることなくご投稿をいただいています(感謝)。

 以下、水谷秋夫さんが15点、みんめい書房さん・好古真之さんが14点、NALさんが13点、mugenさんが12点、屋良一さんが10点、のほほん大佐さんが9点、御宗銀砂さん・Mr.spockさんが7点のご投稿でした。100点ごとなら、こちらの方々ももっと丁寧にご紹介するのですが…どうもすみません。


 1000点記念ということで、これまでの通算のほうも大きくいきます。1番手はやはりこの方。

屋良一さん・77点

 初登場は第3集。多分5年近く前です。私はもともとマンガはあまり読まなかったので、実は最初のころはご投稿に戸惑うこともあったりしたものです。しかし、屋良一さんのご投稿がきっかけで手にとった作品は数多くあります。「ヨコハマ買出し紀行」、「てきぱきワーキンラブ」、「NieA_7」、「プラネテス」…。とくに「ヨコハマ買出し紀行」のこの名文句、これひとつで私は読む気になったものです。小説でも光瀬龍「たそがれに還る」などはそうですね。ここしばらくはご投稿をいただいていませんが、また再来いただけるものと思っています。

 続いて、

好古真之さん・70点

 「Da Bench」でもオフ会でも非常にお世話になっていますが、こちらでも屋良一さんと並ぶ双璧です。初登場は第11集。国内外のSF小説、マンガから、非SF作品のSF的名文句まで、ご投稿の幅広さではナンバーワンでしょう。北一輝から来たときはさすがに驚いたものです。そして忘れてはならないのはご投稿ひとつひとつに付けられたBGM。知らない曲も多いのですが、題名だけみても文句と絶妙にマッチしていて楽しいです。たとえば林譲治「侵略者の平和」のこれなんか。

 3番手は、ご投稿の数ではやや離れていますが、やはり非常にお世話になっている、

NALさん・48点

 小説ではスティーヴン・バクスターやグレッグ・ベア、マンガでは星野之宣など、SFの中のSFとも言える真正面からのご投稿が多いです。とくにクリストファー・プリースト「逆転世界」フリッツ・ライバー「バケツ一杯の空気」は、どちらも小説の書き出しが出典ですが、SFならではの名文句でしょう。

 そして最近はごぶさたしていますが、

W^2さん・44点

 第6集から第23集あたりまでを中心に多くご投稿を頂いていました。感想掲示板には書き込みをいただいているので、またテンションが上がってきたらよろしくお願いしますということで。ゲームやアニメから、またうってかわってオラフ・ステープルドンやエドマンド・クーパーなどの古典から、ご投稿も多彩です。「スーパーロボット大戦」の「汚名を挽回する」には笑いましたね。

 次に来るのがニューフェイスの方で、

ヘボさん・34点

 詳しくは上をご覧いただきましょう。初登場は第34集。第35集のあさりよしとお「HAL」からの迷文句なんかは、好きですね。

 以下はいつもどおりの大きさで。

司書の駄弁者・33点(1〜49集)… 第43集では第1週以来久しぶりに「死者の代弁者」から出しました。
テンダーのゲームさん・32点(6〜25集) … イラスト付ご投稿はいまだ唯一「黄金の船」のみ!
新崎みことさん・30点(26〜47集)
冬寂堂さん・26点(29〜49集)
出羽さん・23点(31〜50集)
りんごさん・17点(5〜39集) … カードサイトたるために!の「エンダー」ご投稿、ありがとうございました。
おおたさん・17点(38〜49集)
水谷秋夫さん・15点(38〜49集) … 歌詞からハードSFまで、こちらも幅が広いです
第8天使さん・15点(17〜48集) … ライトノベルからのご投稿は以外と少ない?
みんめい書房(佐竹康扶)さん・15点(30〜49集) … 「イリーガル・エイリアン」から旬のご投稿。


 国内/海外別集計です。こちらはあまり変化ありませんね。

日本・271点 国外・129点

 媒体別はこちら。

小説など・193点 マンガ・109点 映像・74点 ゲーム・18点 他6点

 マンガ大進出の一方で、ついに活字出典のご投稿は過半数を割り込んでしまいました。う〜ん、やっぱりちょっと寂しいかな。
 コンピュータゲームからのご投稿もだいぶ目立ってきたので、項目に挙げることにしました(カードゲームはその他で)。いまのところ主力は「ガンパレード・マーチ」に「ゼノギアス」。後者についてはどうもシナリオ陣にSFファンがいらっしゃるような…。
 実際のところRPGのSF設定というのは、従来作品の表面的アレンジの域を出ていないものが、まだまだ多いのではないか、などと考えたりもするのですが。それが偏見だということを思い知らせてくれる名文句が出てほしいですね。


1000点の総計です。

日本・604点 国外・396点

小説など・589点 マンガ・226点 映像・147点 ゲーム・30点 他8点


 出典作家別です。ここ400点中、もっとも投稿した方が多かったのは、ハインラインでもカードでも、はたまた佐藤大輔でもなく、

神林長平・8人(10点)

 やはり「戦闘妖精・雪風」映像化に合わせての復刊ラッシュが大きいのではないかと思います。もっとも一番人気は「雪風」「グッドラック」ではなく「敵は海賊」シリーズなのですが。「雪風」DVDそのものについてはあまりいい評価を聞きません(まあ1冊の内容をあれだけ詰め込んでしまっては…)が、それを中心にしたフェアという点ではかなり成功しているのかも。

 続いては、やはり数を多くとるとオーソドックスなのが強くなるのでしょうか、

アイザック・アシモフ・6人(6点)

 「ロボット−ファウンデーション」以外にも、短編長編とりまぜてのご投稿があるのが、人気の根強さを示しています。第46集でpower_of_mathさんご投稿の「プロフェッション」、私は初めて読んだのですが、なかなか面白かったです。まだまだ読んでない作品は多いなあ。

 そして意外に多い思った方と、やっぱり多いと思った方がひとりずつ。

長谷川裕一・5人(6点)

田中芳樹・5人(5点)

 意外なのではなく、単に私が知らないだけなのかも知れませんが。6点のうち半分は「マップス」から。ヘボさんご投稿の「サンダー・クロス」には笑いました。
 田中芳樹は初期短編が1つで、あとは「銀河英雄伝説」。デュアル文庫で新しい読者がついたのかどうかは分かりませんが、やはり根強い人気です。全編アニメ化(それもかなり出来がいい)というのも強みでしょう。

 以下、「E.G」が出ないながらも「イリヤ」が人気の秋山瑞人が4人(9点)、邦訳ラッシュが止まってしまったオースン・スコット・カードが4人(7点)、そしてアーサー・C・クラーク4人(4点)でした。


 1000点の総計です。例によってコンスタントな人気のハインライン。一方オースン・スコット・カード、掲載数はハインラインに迫るとはいえ、掲載者数ではとうとう残念無念の4番手。このサイトで人気の高かった佐藤大輔も、ここ最近はあまりご投稿がなく、かなり抜かれてしまいました(「皇国の守護者」の続きが出ないからだぞ、せっかく7巻まで揃えたのに…)。
 

ロバート・A・ハインライン・21人(26点)
田中芳樹・15人(18点)
アイザック・アシモフ・14人(19点)
神林長平・13人(15点)
オースン・スコット・カード・12人(24点)
アーサー・C・クラーク・11人(13点)
笹本祐一・9人(10点)
長谷川裕一・8人(10点)
フィリップ・K・ディック・8人(9点)
小松左京・8人(8点)
秋山瑞人・7人(17点)
野尻抱介・7人(10点)
佐藤大輔・6人(12点)
J・P・ホーガン・6人(8点)
あさりよしとお・6人(7点)
眉村卓・6人(6点)
高橋しん・6人(6点)
森岡浩之・6人(6点)
コードウェイナー・スミス・5人(7点)
大原まり子・5人(6点)
カート・ヴォネガット・Jr.・5人(5点)
スタニスワフ・レム・5人(5点)


 1000点記念として、シリーズ、作品ごとでも集計してみました。こちらは掲載者数ではなく掲載点数です。かなり駄弁者のひいきが反映されているのではないかという気が…。

スタートレック・30点
ガンダム・20点 … ぢ体大含む(笑)
エンダー・シリーズ・17点 … うち「ゲーム」5、「代弁者」7、「ゼノサイド」2、「シャドウ」3
ウルトラマン・14点
銀河英雄伝説・11点
ハイペリオン2部作・9点 … 冬寂堂さんの特集8点
ウォー・デイ・9点 … 屋良一さん御用達。
E.G.コンバット・8点
2001年宇宙の旅・シリーズ・8点 … 映画・小説併せて
人類補完機構・7点
夏への扉・7点
スターウォーズ・7点 … テンダーのゲームさん孤軍奮闘
デューン・6点
ガンパレード・マーチ・6点
敵は海賊・シリーズ・6点
ロケットガール・シリーズ・6点

 それにしても、シリーズでもなくメディアミックスもないのにランクインしているハインライン「夏への扉」の底力よ。


集計に使ったExcelファイルです。

meimonku.xls

 例によって、第31〜50集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。 また、それまでにご投稿いただいた方々も、いつもこのコーナーをご覧いただいている方々も、A thousand thanks、本当にありがとうございます。これからもよおしくお願いいたします。

AAM様 abaia様 arai様 CEWORKX様 Crea Foster様 DAL様 Deus Ex Machina様 enki様 Kenji様 Ktwo様 MoT様 Mr.Spock様 mugen様 NAL様 PALL様 power_of_math様 SOW様 TOMO様 tosy様 TTM様 W^2様 WC-Co様 Y.AYA様 YF-You様 YO様 アー様 あけち様 ヴィットマン様 うーりえ様 おおた様 かすみ様 グラニット様 くられっとせるぼると様 クロ様 けるびむ様 ごろえもん様 シャグラット様 シャルル豪胆公様 ストライダー様 たなか様 たまうら様 たまご様 ダラ男様 ダンドリセン・満月ティ様 チャティ様 テオ様 でんち様 とんでもちゃん様 ナツト様 のほほん大佐様 はったみさと様 ハボック様 ぱる様 ぱんたぐりゅえる様 ピカピカチュー・I様 へかあて様 ぺね〜じゅさまの下僕様 ヘボ様 マーヤ様 みどり様 みやびたけし様 みりあ様 みんめい書房様 メロウ様 モンジロウ様 ユウ様 ゆんゆん様 りおん様 りんご様 綾小路綾様 安井賢一様 遠藤様 屋良一様 皆月様 葛城廉様 逆井未章様 月野港様 御宗銀砂様 好古真之様 紅葉様 私だ!様 紫苑様 似非SF好き様 時の蛇様 出羽様 小澤智永様 上田直之様 新屋敷泰史(Sin)様 新崎みこと様 水谷秋夫様 赤い風様 走る岩様 大ちゃんの妻様 大邦将猛様 第8天使様 弾超七様 通りすがり様 渡辺玲於様 冬寂堂様 東郷様 如月神七狼様 猫さん様 泊瀬瑞綺様 白キツネ様 麻生馨様 夢幻様 野分様 優様 遊様 鈴木隆平様 Kei様 Conan Rock様 ななしのごんべ様
(順不同)


名文句フォームに戻る
トップに戻る