名文句2500点をふりかえって

映像の世紀

名文句トップに戻る

 掲載2000点を突破してから1年余。「SF名文句・迷文句集」、皆さまのおかげをもちまして相変わらず盛況……っと、これは1500点の時と同じ前フリか。この3年間、だいたい安定したペースで更新できていたということになります。ただ、ご投稿をいただいてから掲載するまでの保留期間がだんだん長くなっているような…。
 まあ、先のことはまた考えるとして、とりあえず「2500点をふりかえって」にいきましょう。


 まずは第100集〜第125集、総計500点のご投稿での最多掲載者の紹介です。

TEAM NORTH-MOAI(R)さん・34点

 『名セリフは「インパクト」と「汎用性」』は、これそのものが名文句。他のご投稿にも影響を与えたんではないかと思います。
 ご投稿は、「攻殻機動隊」「ドミニオン」やといった士郎正宗作品から、レスター・デル・レイ「いこいのみぎわ」といった国外の古典的作品まで、まんべんなくカバーしています。

 続くのは、特撮ジャンルご投稿の両巨頭。

新伴仙司さん・30点

 「2000点をふりかえって」でご紹介したときはウルトラマン中心のご投稿でしたが、この500点では「ウルトラマン」からは3点。むしろ「大鉄人17」「アイゼンボーグ」など、懐かしの特撮作品のご投稿が記憶に残ります。
 「勇者シリーズ」から「ダ・ガーン」5連発、というのもあったりしましたが…。

かんきちさん・24点

 「ウルトラマン」の新伴仙司さんに対して「仮面ライダー」のかんきちさん…というイメージが私内ではできてしまっていたのですが、改めて見なおしてみるとご投稿は「ライダー」4点に「ウルトラマン」4点、とくに偏っているわけではなかったりします。「給料安いし残業手当出ないし」「ホントはきれいごとがいいんだもん」などが印象に残っていたせいでしょうか。

 平成になってからの特撮ものを全くといっていいほど見ていない私ですので、コメントがいい加減なこともしばしばですが、どうぞお見捨てなきように。

 次の方は、今回初登場。

んどらもえさん・20点

 ハンドルネームどおり「ドラえもん」からのご投稿が一番多くて計6点。そのほかハーネス「現実創造」、イーガン「しあわせの理由」など、読んですぐの新鮮な感動が伝わってくるご投稿は、こちらも嬉しくなってきます。

 そして、おなじみのこのお三方。

好古真之さん・19点

冬寂堂さん・19点

Mr.Spockさん・18点

 好古さんは、「ミステリ・マガジン」に掲載されていたゼナ・ヘンダースン「J=ラインにのって」など意外なところからのご投稿が印象に強く残っていますが、他にもヴァンスやディック、小川一水など新旧・東西をとりまぜた相変わらずの幅広さ。もちろんBGMも健在。
 冬寂堂さんは、マーティン「タフの方舟」、ダグラス・アダムズ「銀河ヒッチハイクガイド」など旬の作品の一方で、横山光輝「マーズ」小松左京の漫画作品など通好みのご投稿も。
 Mr.Spockさんは、STがらみのご投稿4点のほか、史村翔&沖一「ASTRONAUTSーアストロノーツー」、石渡治「パスポート・ブルー」など宇宙開発を描いたマンガなどもいただいてます。また、今回の集計も、Mr.Spockさん作成のExcelシートを利用させてもらってます。これに甘えてしまって、最近は自分で一覧表を作らなくなってしまいました。

 以下、ながぴいさん、北斗さん、不肖司書の駄弁者が12点、出羽さんが11点、TOMさん、屋良一さん、神代御子(CrossBone)さんがそれぞれ10点のご投稿でした。


2500点通算です。

好古真之さん・121点 (第11〜124集)
屋良一さん・99点(第3〜125集)
 … 復活の最古参さま。「宇宙戦争」のコメントは今読み返しても笑えます。あとひとつで大台!
Mr.Spockさん・94点(第47〜123集)
NALさん・80点(第21〜125集)
 … 海外作品中心のご投稿ですが、一番の気に入りは池上永一「レキオス」…?
冬寂堂さん・72点(第29〜125集)
可児歳蔵さん・59点(第69〜120集)
 … 佐藤大輔と小松左京からのご投稿。小松左京は、今年2006年に大作が復活しますが、さてもう一方は…?
出羽さん・59点(第31〜123集)
 … STとその以外の交互投稿をいまだに維持されてます。
新伴仙司さん・56点(第77〜125集)
ヘボさん・52点(第34〜100集)
 … この500点ではお休みでした。再来お待ちしています。
司書の駄弁者・52点(第1〜125集)
 … 浦沢直樹「PLUTO」「銀河ヒッチハイクガイド」など、他の方のご投稿に便乗する例が多かったような。
水谷秋夫さん・51点(第38〜98集)
 … こちらもお休み宣言をされて久しい方ですが、今でも「殿堂」から見なおしてみたくなるご投稿があります。
TAKAさん・51点(第58〜112集)
 … 今回の範囲には含まれていませんが、またご投稿をいただいています。感謝!


 日本/国外別。前回にくらべてやや国外作品が押し戻した…?とはいえ大勢は変わってません。

日本・379点 国外・121点

 一方大変動があったのが、媒体別。少ないとは前々から思っていたのですが、ここまで少なかったか、小説出典(泣)。「SF冬の時代」は終わったんじゃあなかったのか? まあ、絶対量が減ったのではなく、映像作品などからの投稿がより多くなったということなのでしょうが…ちょっと衝撃を受けました。
 あと「その他」のうち半数は歌詞からのご投稿。そろそろ項目を分けてもいいかも。

小説・167点 マンガ・135点 映像・163点 ゲーム・27点 他27点


2500点の総計です。こちらでも小説はついに過半数割れ。

日本・1735点 国外・765点

小説・1210点 マンガ・612点 映像・526点 ゲーム・93点 他59点


 出典作家別です。今回他を圧して多かったのは、やはり映像出典でこの御大でした。

富野由悠季・11人(12点)

 「ダイターン3」がひとつ入っている他は、すべて「ガンダム」。小説の「ガイア・ギア」なんかも入ってたりします。ちなみに富野作品でないのも含めて、ガンダムシリーズのご投稿は計26点。今回映像出典が多かった原因は、ライダーやウルトラマンより、この人のせいなんだなあ…。

 投稿者数では水をあけられているとはいえ、こちらの御大も前回に続いて目立ちました。

藤子・F・不二雄・6人(12点)

 うち、んどらもえさんが6点のご投稿でした。内容はもちろん「ドラえもん」がメインですが、「未来ドロボウ」「ミノタウロスの皿」といった短編も入ってます。

 そして…よかった、うちはやっぱりこの方のファンサイトだった!

オースン・スコット・カード・5人(6点)

 出典はすべてエンダーシリーズより。「エンダーのゲーム」「死者の代弁者」「ゼノサイド」「エンダーの子どもたち」と正伝4作が勢揃いしました。

 また、同数で、

J・P・ホーガン・5人(6点)

 「ガニメアン」が多いかと思いましたが、それほど集中しているわけでもなく、「プロテウス・オペレーション」「時間泥棒」などからも。やはり安定した人気がある……のは古い作品ばかりのような気もしますが(笑)。

 以下、手塚治虫、小松左京の両御大が4人から7点のご投稿、やはり御大の宮崎駿が4人から5点(うちラピュタ4)、松本零士が4人から4点…といったところ。
 単独作品では、映画化&復刊効果でダグラス・アダムズ「銀河ヒッチハイクガイド」が、3人から8点のご投稿と健闘。
 シリーズ別では上で挙げたとおりガンダムが26点のほか、ウルトラマン16点(うち平成シリーズ11)、スタートレック14点(「ヴォイジャー」がゼロ…?)、仮面ライダー13点(うち平成シリーズ8)となりました。


 2500点の総計です。「100点を振り返って」以来、投稿者数トップを維持してきたハインラインの牙城が、モビルスーツにより陥落。さらにその背後には、宇宙艦隊数万隻が迫っています。

富野由悠季・27人(36点) ※矢立肇共作を含む
ロバート・A・ハインライン・26人(34点)
田中芳樹・25人(38点)
オースン・スコット・カード・22人(39点)
神林長平・22人(34点)
小松左京・19人(48点)
アイザック・アシモフ・19人(27点)
松本零士・17人(24点) ※「宇宙戦艦ヤマト」を含む
アーサー・C・クラーク・17人(21点)
藤子不二雄・15人(35点) ※F・A独立以後も含む
長谷川裕一・14人(28点) ※富野由悠季共作を含む
ゆうきまさみ・14人(19点) ※前回、数え間違えていたもよう。
秋山瑞人・13人(27点)
フィリップ・K・ディック・13人(15点)
佐藤大輔・12人(37点)
J・P・ホーガン・12人(16点)
笹本祐一・12人(16点)
士郎正宗・12人(16点)
石ノ森章太郎・11人(16点)
手塚治虫・11人(15点)
永井豪・11人(11点) ※石川賢との合作を含む
火浦功・11人(11点)
星野之宣・10人(19点)
宮崎駿・10人(14点)
あさりよしとお・10人(13点)
森岡浩之・10人(11点)
横山光輝・9人(14点)
野尻抱介・9人(13点)
ロジャー・ゼラズニイ・9人(11点) ※カーヴァー共作を含む
カート・ヴォネガット(・Jr)・9人(10点)


集計に使ったエクセルシートです。Mr.Spockさん謹製。

101〜125集 1〜125集

 最後に第101〜125集で投稿していただいた方々の名前を掲載して、感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。

beko様  Bluefish様  D-D様 Deus Ex Machina様 DS-T様 gueston様 heart様 in-ex様 J.J様 kennji様 LAY様 MOB様 Mr.Spock様 NAL様 null様 OTO様 RH様 Ryuma様 shin様 TAKA様 TEAM NORTH-MOAI(R)様 TOM様 u16様 WC-Co様 yamagashi様 あい様 いせやん様 ウェイジマン様 おおた様 かおりん様 かんきち様 きょん様 キン肉チハル様 くうねるよむとぶ様 コルホーズの玉ネギ畑様 サイコ・コム様 さるたに様 ジェラート様 しょうたいむ様 ジョー・ギリアン様 スカイファイア様 ゼネコンの社員様 ゾーリン・ソール様 タクアン様 だだ様 ちはや様 ディベロッパー様 テトラ様 どーじゅ様 ながぴい様 なしのつぶて様 ヌントラ様 のらしち様 はせがわ様 はったみさと様 はっちん様 ぱる様 ひーすけ様 ヒーロー村田様 ひらがな様 ふみ@おやぢ様 ぽちぽち様 ほのぼの101様 まだん様 みどり様 メックデウス様 ヲヤヂ13様 んどらもえ様 安井 賢一様 井中かえる様 一志様 宇宙鶏様 宇宙船ベベベベラン様 営々様 横山ゴダイゴの助様 屋良一様 可児歳蔵様 火山十三様 霞美様 海水様 汗(はん)様 贋様 吉本様 宮塚祐一郎様 検索の渡り鳥様 犬牧場様 戸成秋来様 御影渦音様 御宗銀砂様 好古真之様 砂漠の狐様 歳月不対人様 山猫男爵様 司書の駄弁者様 師走一姫様 私だ!様 紫雲様 紗崎様 出羽様 春休船様 松山様 新伴仙司様 深海鮫様 神代御子(CrossBone)様 人畜無益様 青様 青葉桂都様 相葉水純様 鉄猫様 冬寂堂様 筒下射箱様 藤間真様 道神様 特機隊様 特急ニセコ様 猫狗様 八尾狐様 暴走機関車様 北斗様 猛魂様 野分様 唯野様 龍樹様 鈴木様 零月様 
(順不同)


名文句トップに戻る
ホームページに戻る