名文句5000点をふりかえって

続・映像の世紀…意外とマンガ離れ?

名文句トップに戻る

 掲載500点だったか1000点だったかのときに、当時の常連の方から「5000、10000を目指して下さい」とお言葉をいただいたことがありました。ありがたいと思いつつ「さすがにそこまでは」と考えていたものですが、半分到達してしまいました。
 最近は公私にわたってバタバタする時期が重なり、新規のご投稿受付や更新自体を休止することがありました。またご投稿をいただいてから掲載までに数ヶ月もお待たせする始末(…受付休止で回復させた掲載遅れが、早くも再発しつつあります)。それにも関わらず多くのご投稿いただけるのは本当にありがたいことです。
 何はともあれ、「5000点を振り返って」をどうぞ。


 第201集〜第250集での最多掲載者の紹介です。今回紹介する方の掲載数はいずれも僅差ですが、その中で頭一つ抜け出たのがこのお二方でした。

ゴジリスト中小路さん・95点

 207集からのご登場。特撮映像作品に特化したチョイスで、後半からは『こんな侵略者はイヤだ!』 『大怪獣との接近遭遇』などテーマを決めたご投稿が目を引きました。多くのご投稿の中で記憶に残るのは、『“すぐ”で半年、“よかろう”で二年、“審議、審議”で五、六年』かなあ…。SF関係なしに、ちょっと耳が痛かったり。

山家さん 93点

 ゴジリストさんがほぼ映像専門なら山家さんはほぼ小説専門。夏海公司『葉桜が来た夏』などのライトノベル、ダイアナ・ガバルドン『アウトランダー』シリーズ、富永浩史『超空自衛隊』などジャンルは多方面に向けつつ、タイトルはピンポイントに絞ったご投稿でした。個人的にはディヴィッド・ウェーバー『反逆者の月』『オペレーション・アーク』など、ハヤカワ文庫で出ている海外スペースオペラを断続的に紹介していただけるのが嬉しいです。

 半歩遅れて続いたのが、

陸ドムさん 85点

 山家さんのご投稿があった次には必ず陸ドムさんが続いていたという印象があったので、ご投稿数はほぼ同数かと思っていたのですが、少し外れたようです。小説からが33点と最多ながらマンガ、ゲーム、映像作品からもそれぞれ14〜20点のご投稿があり、あらためて見直すと媒体の多彩さが浮かび上がってきます。ガンダムシリーズのご投稿が比較的多かったですが、ガンダム世界の未来を舞台にした富野由悠季の小説『ガイア・ギア』からのご投稿は、立ち読みしていた頃を思い出して懐かしかったです。

 さらに一歩差だったのが、こちらもお二方でした。

TWRさん・74点

 「4000点を振り返って」の頃と比較するとペースはやや落ち着いた感がありますが、依然海外古典を中心にした渋いチョイスが光ります。ヘルマン・ヘッセルネ・ドーマルからのご投稿などはTWRさんならではのものでしょう。たまに入るGガンダムのアクセントも、やはり健在(笑)。

トオコ・モリエさん・74点

 「くたばれ軍事ロマンティシズム」 「SF・男と女」 「人間そっくり」などなどテーマを冠したご投稿もさることながら、他の方々とは異なった独特の視点からのコメントが強く印象に残ります。個人的には素直に頷けないときもあるのですが、それだけにものを考えさせられることが多く、貴重なご投稿と言えます(いたずらに煽り立てられるのは勘弁ですが…)。

 以下、冬寂堂さんが58点、土左衛門さんが54点、Yさん30点、るーしーさん26点、ザタンゴールドさん24点、水谷秋夫さん22点となります。


 5000点通算、ちょっと驚きの首位交替でした。

冬寂堂さん・201点(第29〜247集)
 … 第244集「『トリフィドの日』に出会った日」で「世界SF全集」を完全踏破!
TEAM NORTH-MOAI(R)さん・189点(第87〜245集)
 … この1000点ではご投稿数が比較的少なかったのですが、不思議と減った印象がないんですよね〜。
TWRさん・186点(第157〜250集)
好古真之さん・159点 (第11〜243集)
 … 光瀬龍『所は何処、水師営』などは時期的にも(HN的にも?)マッチしたご投稿でした。
屋良一さん・146点(第3〜243集)
 … 庄司創『三文未来の家庭訪問』はご投稿があったのをきっかけで読んだのですが、本当に面白い作品でした。
砂漠の狐さん・134点(第99〜183集)
 … 183集での休止以来ご投稿はありませんが、それでもなおこの位置に。
陸ドムさん・127点(第183〜248集)
Mr.Spockさん・114点(第47〜208集)
 … ご投稿は「涼宮ハルヒの憂鬱」より2点。しかしご投稿数とは関係なしにこのコーナーでは不可欠の方であることは、言うまでもありません。
NALさん・105点(第21〜233集)
 … 『文学刑事サーズデイ・ネクスト』などの他「2ドア・冷凍冷蔵・コンピューター・クロクマくん」など変わったご投稿も…
かんきちさん・98点(第85〜245集)
 … 『超人機メタルダー』の伝道師とも言える方ですが、時には鉄人28号が入っていたり。
水谷秋夫さん・95点(第38〜250集)
 … マンガ・小説からの多彩なご投稿をコンスタントにいただいてます。面白かったのは224集の「レーダーマン」。歌詞からのご投稿です。
山家さん・95点(第197〜250集)
ゴジリスト中小路さん・95点(第207〜250集)

 また、掲載数順では名前が挙がりませんが、長らくご投稿をいただいている方が多くいらっしゃいます。


 国内/外別は…うーん、海外SFからのご投稿が少ないなあ。予想はしていましたが、いざ集計を見てみたら予想以上でした。

日本・761点 国外・239点

 媒体別の割合は、小説がだいぶ少なくなって、そのぶん特撮関係の影響で映像作品が多くなった…と思っていたのですが、こちらは予想が外れました。映像出典がいくぶん多いのは確かなんですが、減ったのはマンガ出典のご投稿のようです。

小説・405点 マンガ・169点 映像・327点 ゲーム・49点 歌14点 他36点


 5000点の総計です。

日本・3591点 国外・1409点

小説・2198点 マンガ・1117点 映像・1302点 ゲーム・190点 歌87点 他106点


 出典作家別では、「4000点を振り返って」の時以上に人気が分散しました。ただ、著者名ごとでは分散するのですが、全体的にはベテラン勢に人気の集まる傾向が顕著です。
 5人の方からのご投稿があったのは日本人ばかりで、この5名。

田中芳樹 5人(14点)
小松左京 5人(13点)
筒井康隆 5人(12点)
光瀬龍  5人( 7点)
手塚治虫 5人( 6点)

 田中芳樹作品の内訳は「銀英伝」が11件と相変わらずの人気。ほか3件は「七都市物語」でした。
 ご投稿の人数は同じながら点数で一歩譲った方々は…何だか絵に描いたみたいなベテラン勢大集結。内訳については「銀英伝」のような集中はなく、ご投稿者それぞれのお気に入りがあるようです。

 4人の方からご投稿があったのは、今度は海外のベテランを含む以下の面々でした。

星新一 4人(9点)
アイザック・アシモフ 4人(8点)
アーサー・C・クラーク 4人(7点)
谷川流 4人(6点)
ロジャー・ゼラズニイ 4人(5点)
山本弘 4人(4点)
とり・みき 4人(4点)
村枝賢一 4人(4点)
ゆうきまさみ 4人(4点)
 星先生の作品からもうお一人ご投稿があれば…と思ってしまいますが、まあ言っても仕方ないですね。なおクラークの作品では『幼年期の終り』、アシモフではベイリ&ダニールのロボットシリーズに人気が集まっていました。

 ところで上のカウントですが、今回は映像作品の原案や監督、脚本は入れませんでした。どうするかは結構迷ったのですが…。映像作品は著者の項目で挙げる名前について、ご投稿によって監督だったり制作元だったりと統一せずに来ましたし、原案・原作者や脚本家をどう扱うかも難しいところです。
 あまり考えずに掲載した名前を挙げるならば、仮面ライダーシリーズ原案者としての石ノ森章太郎、ガンダムの富野由悠季はご投稿者数、点数とも上の方々をかなり上回ります。
 ちなみにシリーズ別の掲載点数は以下の通りとなります。

ウルトラマン 50点
仮面ライダー 41点
ガンダム 29点
アウトランダー 25点(山家さんのみ)
ゴジラ 14点
スーパー戦隊 13点
攻殻機動隊 12点
葉桜が来た夏 12点(山家さんのみ)
銀河英雄伝説 11点

 5000点の総計です。今回からちょっとサボらせていただきまして、掲載点数のみの単純集計です。
藤子・F・不二雄 70点
小松左京 68点
富野由悠季 62点 (矢立肇共作など含む)
田中芳樹 61点
神林長平 50点
オースン・スコット・カード 49点
ロバート・A・ハインライン 45点
佐藤大輔 45点
石ノ森章太郎 42点(「仮面ライダー」シリーズの原案含む)
アイザック・アシモフ 40点
アーサー・C・クラーク 38点
長谷川裕一 35点 (「クロスボーンガンダム」含む)
筒井康隆 35点
フィリップ・K・ディック 34点
士郎正宗 34点
秋山瑞人 31点
ゆうきまさみ 30点
J・P・ホーガン 27点
松本零士 27点(「宇宙戦艦ヤマト」含む)
ダイアナ・ガバルドン 25点
星野之宣 25点
あさりよしとお 24点
レイ・ブラッドベリ 24点
手塚治虫 24点
聖悠紀 24点
笹本祐一 23点
小川一水 23点
星新一 23点
有川浩 23点


集計に使ったエクセルシートです。もちろん製作はMr.Spockさん。私は西に足を向けては眠れません。

126〜150集 1〜250集

 最後に例によって、第201〜250集で投稿していただいた方々の名前を掲載して感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。

cc様 chinami様 cypherist様 E.M様 H・I・T様 kinkandad様 Liner様 mkt様 Mr.Spock様 n_al様 NAL様 nia様 N様 OTO様 power_of_math様 RORSCHACH様 sengoku様 SFレストラン様 s様 T2様 TEAM NORTH-MOAI(R)様 tiptreej様 TOM様 TWR様 VSイマジネーター様 WC-Co様 Y様 アーサー・エリス様 あひるパパ様 いね様 イブのトナカイ様 イル様 エルソドラン様 カミタカ様 かんきち様 ギムレット様 くうねるよむとぶ様 くえん様 クライン様 くるくる様 クロスケ様 ゴジリスト中小路 土左衛門様 ゴジリスト中小路様 サーモンヘッダー様 ササクレ様 ザタンゴールド様 シバン様 ジョー・チップ様 スペースシェリフ様 スミス中尉様 タカ様 たくさん様 つかさ様 ていおんか様 てつぶし様 トオコ・モリエ様 どっぐ様 のりすけ様 バグ様 ハンニバル様 ひらがな様 ヒリッポ様 ヒロハジメ様 フォリッポ様 ふみ@おやぢ様 ぽちぽち様 マッキー様 みずほ様 メダルの守護者様 めるかにあ様 やす様 ゆめうつつ様 らりろれる様 るーしー様 ロートル様 んどらもえ様 安井賢一様 一志様 営々様 屋良一様 可児歳蔵様 海神える様 海並童寿様 汗(はん)様 汽笛様 空の中様 検索の渡り鳥様 御宗銀砂様 好古真之様 鋼将門様 雑音領様 山家様 山本弘様 柴崎薫様 謝怪人様 取手呉兵衛様 首くくり様 出羽様 新伴仙司様 神凪御子様 人外魔境地底獣国様 仁木様 垂直応力様 水谷秋夫様 千星華様 池上啓介様 鉄節様 電撃翼様 土左衛門様 冬寂堂様 二文字祭様 晩期様 風都の守護者様 野分様 唯野様 陸ドム様 立山川水様 楼砂様
(順不同)


名文句トップに戻る
ホームページに戻る