名文句3000点をふりかえって

御大たち(+劇場映画)の底力?

名文句トップに戻る

 今回の「ふりかえって」も、年明けすぐのこの時期になりました。
 「1000点をふりかえって」のときはよくぞここまでって思ったものですが、今回その3倍感激するかというと、どうもそうでもないようで。もちろん、続けていることへの自負もあるし、続けさせてもらっていることへの感謝もありますが、3000という数に対しては、ひとつの節目という以上の感慨は湧いてこないようです。
 などと言ったわりには、次の節目に到達できなかったりするのかも知れませんが、その時はその時ということで。


 いつも通り第126集〜第150集での最多掲載者の紹介です。トップは前回に続いて「インパクトと汎用性」のこの方。

TEAM NORTH-MOAI(R)さん・44点

 144集以降は「タイムマシン」から「JM」まで映画中心のものが目立ちましたが、それ以外にも幅広いご投稿をされています。電化製品の通知文書や落語の「あたま山」など変わり種もありました。「錆弾」なんてとんでもない。
 しかし惜しむべきは、データ消失のアクシデント(──宇宙という名の壮大なハードディスクに記録されて、二度と遭遇することはできない──『デイヴ・バリーの笑えるコンピュータ』)。これにめげず、今後もよろしくお願いします。

 僅差で続いたのは、総掲載数でも2番手につける常連中の常連さま、

冬寂堂さん・42点

 こちらの方のご投稿もバリエーションに富みますが、しかし全て紙媒体からのご投稿(マンガ10/小説30/その他2)というのは、今となっては実に貴重な存在です。私が特にひいきしてしまう海外SFからのご投稿も、アンダースンシマックアシモフなど古典的なところを中心に多彩。もちろんハンドルネームの元ネタ「ニューロマンサー」からのご投稿も入ってます。

 次に数はやや開いて、若手のホープ(?)

んどらもえさん・33点

 前回に続いて「ドラえもん」からのご投稿が計5点と多いですが、他にも小川一水「時かけ」など旬をとらえたご投稿も記憶に残ります。149150集のロバート・J・ソウヤー連続投稿にはちょっと驚きましたが、私も好きな作家なので、ツボにはまったのなら嬉しいです。

 活字メインのお二人に続いて、特撮メインの常連様が。

かんきちさん・28点

 前回「仮面ライダー」の…なんて書いてしまいましたが、今度の500点中では、ウルトラマン出典が多数を占めています(15点)。初代ウルトラマンからメビウスまで、まんべんなく…とはさすがにいきませんが、元祖から最新までカバーしています。
 ときどきふとゼナ・ヘンダースン石黒達昌が混ざっていたりするのが、個人的には楽しみだったりします。

 そして、「〜ふりかえって」ではニューフェイスの方が入ります。

首くくりさん・27点

 冬寂堂さんと同じく、紙媒体出典がメイン(マンガ8/小説18/歌1)。小説出典は、谷川流(ハルヒではない)、彩院忍「電脳天使」などライトノベル系が主体でしょうか。簡潔なコメントが特徴的な方です。

 以下、砂漠の狐さん21点、新伴仙司さん18点、いせやんさん15点、好古真之さん13点、可児歳蔵さん10点のご投稿でした。今回は常連様のご投稿の占める割合がとくに高かったですね。


 3000点通算です。

好古真之さん・134点 (第11〜150集)
 … 古橋秀之のオマージュ連作「ある日、爆弾が落ちてきて」「大きくなあれ」「出席番号0番」が記憶に残るところ。やっぱり現物読みました。
冬寂堂さん・114点(第29〜149集)
屋良一さん・105点(第3〜141集)
 … 祝・掲載100点突破。「ヨコハマ買い出し紀行」最終回記念には感慨を覚えます。
Mr.Spockさん・103点(第47〜150集)
 … 今回も集計表作製に感謝です。それと、こちらも祝・掲載100点!ご投稿では「鉄人28号」のが気に入っています。
NALさん・86点(第21〜149集)
 … ホームズアンソロジーは一般にはイマイチな評価ですが、気に入ってらっしゃるとのこと。私は…元ネタを読んでいない話もあるみたいだしなあ。
TEAM NORTH-MOAI(R)さん・86点(第87〜149集)
新伴仙司さん・74点(第77〜146集)
 … ウルトラマンもありますが、それを含んだ懐かしの特撮・アニメ…という感じになってきましたね。
可児歳蔵さん・69点(第69〜150集)
 … 頑張って佐藤大輔のご投稿をだしていらっしゃいますが、「皇国」の続きは…? マンガ版は人気みたいですが。
出羽さん・60点(第31〜141集)
 … 今回は「STX」1点でした。このところSTはあまり新しい動きがありませんね。ノヴェライズもボケネコ先生が亡くなっては…。
かんきちさん・58点(第85〜150集)
司書の駄弁者・55点(第1〜148集)
 … 今回は3点の自前投稿。雑誌掲載のマンガから出すのは、私としては珍しいです。
んどらもえさん・53点(第118〜150集)
水谷秋夫さん・52点(第38〜149集)
 … 149集「タイタンの妖女」で、51集ぶりのご投稿。再開していただけて本当に嬉しいです。
TAKAさん・52点(第58〜129集)
 … こちらも129集「パトレイバー」では久しぶりにご投稿をいただきました。
ヘボさん・52点(第34〜100集)
 … 前回に引き続きお休み中。34〜70集ぐらいまで、実に多くのご投稿をいただいていましたが…。

「1000点をふりかえって」では、好古真之さんと屋良一さんとで「双璧」でしたが、今ならば「四天王」というところでしょうか。
 しかし前にも書いたことがあると思いますが、数多くのご投稿をいただける常連様だけでなく、思い入れのあるSFの名文句をただ一度投稿して下さる方も、同じくありがたく思っています。また、ごぶさただった方から久しぶりのご投稿をいただくのも嬉しいものですね。


 日本/国外別は、「2000点をふりかえって」のときと並んで差が大きく開いた結果になりました。海外SF小説は、少なくともアンソロジーや短編は豊作なはずなんですが、いかんせんファン層が狭い?。

日本・393点 国外・107点

 媒体別は、前回以上に小説が少ないんじゃないかと予想していたのですが、意外と持ち直しています…ほんのわずかでありますが。逆に映像作品はずっと増えたと思っていたのが、実はそうでもない…。日本の特撮が目立った反面、海外映画が少なかったせいでしょうか。

小説・195点 マンガ・122点 映像・151点 ゲーム・11点 歌10点 他11点


3000点の総計です。今回、これまで「その他」に分類していたご投稿のうち、歌詞からのものを分けて集計していただきました。

日本・2127点 国外・873点

小説・1403点 マンガ・736点 映像・666点 ゲーム・103点 歌47点 他45点


 出典作家別です。前回ほどには集中しなかったとはいえ、やはり日本アニメ・マンガの代表的2作品を擁する御大たちは強かった。

藤子・F・不二雄・7人(18点)
富野由悠季・6人(6点)

 藤子・F・不二雄作品のうち、「ドラえもん」は13点。他には「TPぼん」や「ノスタル爺」「流血鬼」など。
 富野作品はすべてガンダムから、やはりファーストガンダムが多くて4、ゼータとVが1ずつでした。

 御大が強いのは、アニメのみにあらず。次に多かったのは日本SFを代表する2人でした。

筒井康隆・5人(7点)
小松左京・5人(5点)

 小松左京については、コミック版「日本沈没」出典が含まれているのですが、原作にも似たセリフはあったので一緒に数えてもいいかなと。
 「日本沈没」マンガ化は映画リメイクを受けてのものだし、筒井康隆作品からのご投稿も新アニメが話題になった「時をかける少女」と(出来は微妙ながら)映画化された「日本以外全部沈没」が入ってます。御大の底力もさることながら、劇場映画化の影響は、やはり大きいのだろうと思います。

 「サウンド・オブ・サンダー」が映画化されたレイ・ブラッドベリや昔「JM」が映画化されたウィリアム・ギブスンも、それぞれ4人から5点のご投稿と健闘しましたが…これは映画とは関係ないですね。
 むしろ映画の効果を言うなら、ゆうきまさみ(4人から5点)、押井守(4人から4点)の方か。

 以下、3人の方からご投稿があった出典の作者は、J・P・ホーガン、古橋秀之、長谷川裕一、士郎正宗、アイザック・アシモフ、石ノ森章太郎、オースン・スコット・カード(やっとか…)、ロバート・A・ハインライン、伊藤アキラ、聖悠紀、大石まさる、田中芳樹、木城ゆきと といった面々でした。
 シリーズ別では、ウルトラマンが圧倒的に多くて32点(うち平成シリーズ24)。以下仮面ライダー15点(うち平成シリーズ14)、ドラえもん14点(「最終話」で+1)、ガンダム12点となっています。あれ、スタートレックは…今回は全部で4点。放送もないし、仕方ないか。


 3000点の総計です。富野由悠季は独走態勢。他の上位陣にあまり動きはありませんが、下の方で少しずつ入れ替わりが…。

富野由悠季・33人(43点) ※矢立肇共作を含む
ロバート・A・ハインライン・29人(37点)
田中芳樹・28人(41点)
オースン・スコット・カード・25人(42点)
神林長平・22人(34点)
アイザック・アシモフ・22人(32点)
小松左京・20人(53点) 掲載点数なら下の藤子不二雄と並んで最多
藤子不二雄・19人(53点) ※F・A独立以後も含む
松本零士・18人(25点) ※「宇宙戦艦ヤマト」を含む…けど含めない方がいいのかなあ
ゆうきまさみ・18人(24点)
アーサー・C・クラーク・18人(22点)
長谷川裕一・14人(28点) ※富野由悠季共作を含む
秋山瑞人・14人(28点)
士郎正宗・14人(20点)
フィリップ・K・ディック・14人(16点)
手塚治虫・13人(17点)
石ノ森章太郎・13人(20点)
J・P・ホーガン・13人(21点)
佐藤大輔・12人(41点)
星野之宣・12人(21点)
笹本祐一・12人(16点)
火浦功・12人(12点)
宮崎駿・11人(16点)
永井豪・11人(11点) ※石川賢との合作を含む
あさりよしとお・11人(16点)
森岡浩之・11人(15点)
筒井康隆・10人(16点)
レイ・ブラッドベリ・10人(14点)
ロジャー・ゼラズニイ・10人(12点) ※カーヴァー共作を含む
カート・ヴォネガット(・Jr)・10人(11点)
フレドリック・ブラウン・10人(11点)


集計に使ったエクセルシートです。Mr.Spockさん謹製。

126〜150集 1〜150集

 例によって最後は、第126〜150集で投稿していただいた方々の名前を掲載して感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。

AA様 Assenble EX-10様 C様 COBALY様 COS様 DNA様 Happy Heads様 in-ex様 JunK様 K。T様 KAWA様 kenji様 MEs様 MOB様 Mr.Spock様 N様 NAL様 OTO様 s様 S・C様 SNT様 sophnuts様 TAKA様 TEAM NORTH-MOAI(R)様 TOM様 W^2様 Wakka様 WC-Co様 WLUG様 Y様 あい様 あぶとろ肉様 いせやん様 いっち様 エルソドラン様 かげ様 カザール様 かんきち様 きょん様 くうねるよむとぶ様 クライン様 ゴスペル様 ごっぐ様 コルホーズの玉ネギ畑様 ゴンベッサ様 さるたに様 シーポン様 シュフィール様 シロダコ様 タクアン様 ちはや様 ティルト様 テトラ様 ながぴい様 のらしち様 ひらがな様 ふにゃもらぁ様 ふみ@おやぢ様 ぽちぽち様 みどり様 やうこ様 ゆめうつつ様 りゅん様 ロートル様 ヲヤヂ13様 んどらもえ様 阿部ピロシ様 伊達真樹様 井中かえる様 一志様 宇宙船ベベベベラン様 営々様 翁鶴様 屋良一様 音速の男爵様 可児歳蔵様 雅蘭堂様 海神える様 海並童寿様 汗(はん)様 閑古堂様 検索の渡り鳥様 御宗銀砂様 好古真之様 構造解析様 鋼将門様 豪大帝様 国府唯治様 砂漠の狐様 山本弘様 若葉様 取手呉兵衛様 首くくり様 出羽様 春夏秋冬様 春休船様 新規参入!夕月珠璃様 新伴仙司様 深海鮫様 神凪御子(神代御子/CrossBone)様 神野恵様 人畜無益様 水谷秋夫様 晴眼のランボオ様 青ジョウン太様 泰平様 大砲屋様 冬寂堂様 藤間真様 猫侍様 万太郎様 名無しの案山子様 唯野様 耀様 龍牙様 鈴木様 零月様 檜様 舫(もやい)様
(順不同)


名文句トップに戻る
ホームページに戻る