名文句6000点をふりかえって

今度こそ、活字離れ

名文句トップに戻る

 「5000点をふりかえって」をアップしたのは今の職場に変わった年の夏だったので、今回の1000点を掲載するのに1年8か月程しかかからなかったことになります。1000点スパンで考えると、これまでで一番ハイピッチだったんじゃないでしょうか。「ムリせず続ける」が信条でやっている更新なので、このあたりがペースの上限みたいです。
 


 さて、いつも通り第251集〜第300集での最多掲載者の紹介です。更新のたびに登場する3人が1つ差で並びました。

ザタンゴールドさん・76点

 ウルトラマン、仮面ライダーを中心に特撮関係からのご投稿がメイン。私が辛うじて見ていたのは「ウルトラマン80」までなのですが、その80からのご投稿もあって、「ああ、こんな話だったんだな」と記憶を新たにしています。あと記憶を新たに、という点では「亜空大作戦スラングル」。正直主人公メカがあまり格好いいとは感じられず、放映当時は数回みただけて終わっていた番組ですが、ご投稿を読んでいるとけっこう面白かったのかも知れない、と思えてしまいます。

山家さん 75点

 今回こそ1番手かと考えていたんですが、再び一歩を譲りました。以前と変わらず小説中心で、「僕はやっぱり気づかない」などのライトノベル系と、あと貴重な海外ミリタリーSF紹介者でもあります。「彷徨える艦隊」など最新のシリーズを追っていただけるのはありがたい。

H・I・Tさん 74点

 アメコミ系のご投稿と言えばこの方!という印象なのですが、改めて数えてみるとそちら系統は半分弱。もう半分は「ST&RS」「COPPELION」となどのマンガ作品からのご投稿が多いです。とくに「ST&RS」、これほどストレートな宇宙SFは、少年ジャンプ掲載としてはかなり珍しいのではないかと思っていました。

 少し間が開いて同数で続いたいたのが、やはりおなじみのお二方。

クロスケさん・63点

 ザタンゴールドさんと同じく特撮系のご投稿が数としては多いですが、目を引くのは「トランスフォーマー」シリーズからのご投稿。「健康保険」のコントなど印象に残っています。
 あと、お名前を挙げたのは初めてですが初投稿は161集と、今回ご紹介する中ではもっとも古参の方でもあります。

るーしーさん・63点

 人気ゲーム「ロックマン」のコミカライズ、ライトノベルでは「ニャル子さん」など、アニメなら「魔法少女まどか☆マギカ」、マンガは「PUREまりおねーしょん」などなど…と、SFの周辺部は媒体関係なくカバーしています。これでど真ん中のジャンルSFがあればパーフェクト。ボカロつながりで山本弘「喪われた惑星の遺産」野尻抱介「歌う潜水艦とピアピア動画」もご投稿いただいていますので、そっち方面からジャンルSFにも興味をもってくれるといいなー、などと勝手なことも考えています。

 以下TWRさんが59点、ギムレットさんが57点、土左衛門さん56点、ゴジリスト中小路さん51点と続き、やや離れて陸ドムさん34点、アーサー・エリスさん32点となっていました。


 6000点通算、また首位交代です。

TWRさん・245点(第157〜300集)
 … 「ダールグレン」など玄人好みの海外SFをコンスタントに紹介しつつこのご投稿数、ありがたい限りです。「チョンクオ風雲録」制覇もすごい。
冬寂堂さん・216点(第29〜294集)
 … この1000点中のご投稿数こそ少なめでしたが「フランケン・ふらん」ニーヴン「地球からの贈り物」「BATTLESHIP」など、国内新作から海外古典までツボはきっちりおさえています。
TEAM NORTH-MOAI(R)さん・198点(第87〜271集)
 … 271集のご投稿から、1年ぐらいお休みしていらっしゃったのですが…まだまだ。未掲載ですが新しいご投稿もいただいています。
好古真之さん・178点 (第11〜300集)
 … 280集300集でご投稿いただいた「セントールの悩み」、最近やっと読みました。ところどころで設定が深いのに感心しています。
山家さん・170点(第197〜300集)
陸ドムさん・161点(第183〜299集)
 … 現時点で最新のご投稿の「ひまスペ兎」、なかなか楽しそうです。
屋良一さん・150点(第3〜296集)
 … この1000点では最初のほうと最後のほうで計4点のご投稿。255集でご投稿いただいた「エリアンダー・Mの犯罪」、私も好古さんのおかげでやっと読めました。
ゴジリスト中小路さん・145点(第207〜297集)
 … 前回から引き続き、怪獣ものならゴジリストさん。あと60〜70年代のアニメ主題歌無法地帯も面白かったです。
砂漠の狐さん・134点(第99〜183集)
 … 183集での休止以来ご投稿はありませんが、それでもなおこの位置に。
土左衛門さん・124点(第187〜300集)
 … 懐かしの特撮・アニメに「ドクター・フー」が目立ちます。「ドクター・フー」「プライミーバル」のブリティッシュユーモア、原典を見ていないくせに気に入ってたりします。
Mr.Spockさん・114点(第47〜208集)
 … 集計ファイルは、お忙しい中、工夫して作ってくださっています。まったくもって、西に足を向けては寝られません。
NALさん・113点(第21〜292集)
 … M・Z・ブラッドリーA・バートラム・チャンドラーなど、渋いところを押さえたご投稿です。
可児歳蔵さん・112点(第69〜300集)
 … 256集で久しぶりにいただいたご投稿が、小松左京追悼のご投稿になってしまいました。
ザタンゴールドさん・110点(第167〜300集)
水谷秋夫さん・100点(第38〜263集)
 … 263集のご投稿でお休みを宣言されていますが、また再開されるのをお待ちしています。

 100点以上掲載した方を挙げましたが、4000点のとき7人、5000点で9人だったものが、今回15人と一気に増えました。


 国内/外別集計です。予想はしていましたが、海外出典の少なさがさらに顕著に。

日本・806点 国外・194点

 媒体別は…ずいぶん小説出典が少なくなってしまいました。ついに映像出典より掲載点数が少なくなってしまったなあ…。活字偏重のSFファンとしては寂しい限りです。そこまで言うなら自分で投稿しろってことですが。

小説・291点 マンガ・217点 映像・377点 ゲーム・69点 歌15点 他31点


 6000点の総計です。

日本・4397点 国外・1603点

小説・2489点 マンガ・1333点 映像・1677点 ゲーム・259点 歌103点 他139点


 出典作家別です。今回の1000点でもっとも多くの方からご投稿があったのは、知らぬ人とてない巨星。

小松左京 6人(9点)

 逝去の報が流れたのは、「5000点をふりかえって」を上げる直前でした。追悼の意を込めたご投稿があったというだけではなく、やはり時代を越えて記憶に残る作品、文章なのだと思います。映画版『日本沈没』や短編の佳品「物体O」、ジュヴナイル「空中都市008−アオゾラ市のものがたり」など

 同数の6人からのご投稿があったのは、

山本弘 6人(6点)
 オフィシャルサイトからこちらにリンクを張っていただいているので、ファンからご投稿いただく機会が多い…ということもあるでしょうが、それはだいぶ前からのこと。風刺SF「リトルガールふたたび」やSFマガジンのボーカロイド特集で掲載された「喪われた惑星の遺産」など、近年の活躍が反映されているものと思います。
 なお掲載したのは7人の方からの7点だったのですが、うち1つが本文にない文章だというご指摘をいただいたため、後に削除しています。

 続きまして、

長谷川裕一 5人(11点)
アーサー・C・クラーク 5人(7点)
藤子(F)不二雄  5人( 7点)

 5人の方からご投稿があったのは、この3名。長谷川氏は「クロスボーンガンダム」がほとんどでした。去年完結した「マップス・ネクストシート」などもあればよかったのですが…。
 クラーク御大は代表作「幼年期の終り」や自伝エッセイ「楽園の日々」など。2012年6月にあった金星の太陽面通過を記念して「地球の太陽面通過」からというのもありました。
 藤子不二雄はF/Aを分けていないものも合わせた数です。ドラえもんの他に、クロスケさんのご投稿になる「間引き」「3万3千平米」などの短編も。

 4人の方からのご投稿は、次の5名さま。「人類は衰退しました」の田中ロミオ氏が入っているのが目を引きます。

田中ロミオ 4人(7点)
田中芳樹 4人(6点)
森岡浩之 4人(5点)
神林長平 4人(5点)
星新一 4人(4点)

 シリーズ別では以下のとおりです。
 最近はライダーとスーパー戦隊からのご投稿がずいぶん増えたという印象を持っていましたが、前回「ふりかえって」のほぼ倍、100点というのが実数でした。確かに増えたのですが10のうち1と考えると、イメージよりは少ない…のかな。
 いずれにしろ自分にとっては知識も関心も少ない分野で、そのため「SFなのか」「名文句なのか」と迷うこともあります(特撮ヒーローものに限ったことではないですが)。考えあぐねてコメントがそっけなくなるときは、投稿していただいているファンの方に申しわけないなあ、とも思います。私の知識不足をカバーすべく、毎回とても詳細な説明をして下さっているのに。

仮面ライダー 59点
ウルトラマン 41点
スーパー戦隊 41点
ガンダム 40点
パワプロクンポケット 20点(ギムレットさんのみ)
ジャスティス・リーグ 14点(H・I・Tさんのみ)
アウトランダー 12点(山家さんのみ)
ゴジラ 11点
チョンクオ風雲録 11点(TWRさんのみ)
這いよれ!ニャル子さん 11点
彷徨える艦隊 10点

 6000点での総計です。前回に引き続き、掲載点数のみの単純集計です。
小松左京 77点
藤子・F・不二雄 75点
富野由悠季 68点 (矢立肇共作など含む)
田中芳樹 67点
神林長平 55点
石ノ森章太郎 55点(「仮面ライダー」シリーズの原案含む)
オースン・スコット・カード 51点
佐藤大輔 48点
ロバート・A・ハインライン 47点
アーサー・C・クラーク 45点
長谷川裕一 44点 (「クロスボーンガンダム」含む)
アイザック・アシモフ 41点
筒井康隆 38点
ダイアナ・ガバルドン 37点
フィリップ・K・ディック 37点
士郎正宗 34点
ゆうきまさみ 32点
秋山瑞人 32点
J・P・ホーガン 30点
松本零士 28点(「宇宙戦艦ヤマト」含む)
空知英秋 27点
星野之宣 27点
聖悠紀 27点
レイ・ブラッドベリ 26点
手塚治虫 26点
星新一 25点
笹本祐一 25点


集計に使ったエクセルシートです。Mr.Spockさん、いつもありがとうございます。

251〜300集 1〜300集

 最後に恒例、第251〜300集で投稿していただいた方々の名前を掲載して感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。

10-0様 2011年型石見銀山様 DAI★MAOO様 Garnet1様 H・I・T様 hir様 hironobu様 J.J様 MIB様 n_al様 NAL様 nao様 RH様 s様 sengoku様 Shijou様 Sman様 TEAM NORTH-MOAI(R)様 TOM様 tomtom様 TWR様 West様 white_bear_66様 Y様 yasutaka様 アーサー・エリス様 あかうはや様 いせやん様 イッル様 イルカが二番様 かずごん様 かんきち様 ギムレット様 くうねるよむとぶ様 クロスケ様 ゴジリスト中小路様 ザタンゴールド様 さるたに様 シバン様 ズバットン様 タカ様 つかさ様 トオコ・モリエ様 どーじゅ様 ななふし様 ニキ様 バイト店員様 はたの様 ハヤハヤ様 ひらがな様 ヒロハジメ様 ヘボ様 へんな毒(バグ)様 ぽちぽち様 まっきー様 みや様 めざせバイオロジィーマスター様 メダルの守護神様 めるかにあ様 ラッキー・チャンス様 るいすけ様 るーしー様 レッドライン様 安井賢一様 一会様 一志様 茨雪様 瑛莉様 屋良一様 可児歳蔵様 汗(はん)様 巨神兵開発秘話 東亜工廠の若き技術者たち様 健ちゃん様 検索の渡り鳥様 好古真之様 鋼将門様 黒ピーポ様 雑食様 山家様 山本弘様 車錠様 若気のイタリア様 取手呉兵衛様 首くくり様 汁様 准教授様 新伴仙司様 神凪御子(神代御子,CrossBone)様 人外魔境地底獣国様 水谷秋夫様 星屑様 青2才様 静夜様 炭屋様 池上啓介様 蝶變化様 電撃翼様 土左衛門様 冬寂堂様 猫ノ木様 猫玉様 納豆様 鳩野空次様 晩期様 比良様 名も無い者様 唯野様 陸ドム様 了次郎様 憑かれた大学隠棲様 檜様 檜堂様
(順不同)


名文句トップに戻る
ホームページに戻る