名文句4000点をふりかえって

定番と新風と

名文句トップに戻る

 最初の頃は100点ごとにやっていた「振り返って」も当「SF名文句・迷文句集」が盛況さを増すにつれ(ついでに私の時間と根気が減るにつれ)、400点ごと、500点ごとと頻度が落ち、集計数が増えてきました。そして今回はついに1000件まとめて、ということに。集計数が増える分作業も増えるのですが、そこはMr.Spockさんのおかげで随分助かっています。
 ところで今回の1000点を全体的に見ると、ご投稿の方々も投稿される作品・著者も、常連が並ぶ中に新しい名前がうまく割り込んで、いいバランスになってきていると感じます(もうちょっと新顔が強くてもいいかも…)。では「4000点を振り返って」、どうぞご覧下さい。


 第151集〜第200集での最多掲載者の紹介です。1番手は、集計結果をいただく前から多分そうだろうと思っていたんですが、予想通り、

TWRさん・112点

 ご投稿中、海外小説からのご投稿が74点、それでこのペースというのが驚異です。ベスターディッククラークといった米SFの重鎮・定番もありますが、それよりもスタニスワフ・レムストルガツキー兄弟カレル・チャペックとといった東欧・ソ連作品からのご投稿が記憶に残るところです。堅い作品ばかりかと思いきや、たまにGガンなどが混ざることも。

 僅差で続いたのが、やはりハイピッチでご投稿をいただいていたこの方、

砂漠の狐さん・103点

 第183集を最後に休止されていますが、それまではもっとも頻繁にご投稿をいただいていました。傾向はかなりはっきりしていて、マンガでは空知英秋「銀魂」、映像系ではガンダムとウルトラマンが主でした。最後のご投稿のセリフ、私もまったく同感です。

 3番手につけたのが、総投稿数でダントツトップを走る常連中の常連さまでした。

TEAM NORTH-MOAI(R)さん・84点

 ごめんなさい、新刊が出るたびにご投稿いただいている大石まさる「水惑星年代記」、まだ読んでないんです…そんな事ははさておき。
 国内作品41、海外作品43とバランスのとれたご投稿。国内ではマンガ(29)、海外では小説(19)と映画(23)が主となっています。そういえば海外小説では最新作からのご投稿が少ない中、旬だったジョン・スコルジー「老人と宇宙」「同2」からのご投稿もいただきました。短いながらも、ときにご投稿の文句と生活・人生がみごとにリンクするコメントは、さすが「名文句はインパクトと汎用性」の提唱者。

 数ではかなり差が開いていますが、ご投稿の傾向ではTWRさんと双璧をなす4番手、

垂直応力さん・53点

 ご投稿はすべて国内小説より。海外SFはTWRさん、国内SFは垂直応力さんというのが私、内で抜きがたい印象になっています。筒井康隆星新一かんべむさしなど定番から、小川一水円城塔の最新作まで、カバー範囲も広いです。

 以下、陸ドムさん、歌鳥さんがそれぞれ43点、かんきちさん31点、冬寂堂さん29点、屋良一さん23点、司書の駄弁者22点となります。この10人のご投稿で、今回集計した1000点の過半数を越えています。すごいなあと思う反面、はじめての人が入りにくくなっていないかな、とちょっと心配も。


 4000点通算です。

TEAM NORTH-MOAI(R)さん・170点(第87〜200集)
冬寂堂さん・143点(第29〜199集)
 … 「世界SF全集」を1巻から順に読んでいらっしゃいます。懐かしい作品もあり、いまとなってはかえって新鮮な名前もあり…。
好古真之さん・142点 (第11〜199集)
 … ミステリ・マガジン掲載のハーラン・エリスンや、海野弘「陰謀の世界史」からのご投稿など、視野の広いご投稿は健在。
砂漠の狐さん・134点(第99〜183集)
屋良一さん・128点(第3〜200集)
 … 最近は水上悟志「惑星のさみだれ」からが主。けどその間に挟まれるご投稿にも「サージャント」「ナチュン」など注目作が。
Mr.Spockさん・112点(第47〜198集)
 … もちろん今回も「振り返って」最大の功労者。ご投稿は、「電脳コイル」「ぼくらの」など映像系が主でしたね。
TWRさん・112点(第157〜200集)
NALさん・94点(第21〜200集)
 … 152集からしばらくご投稿がありませんでしたが、最近また復帰されました。
かんきちさん・89点(第85〜197集)
 … 157集以降は「超人機メタルダー」攻勢でしたが、張系国MOSAIC.WAVなど変わり種も。
可児歳蔵さん・88点(第69〜194集)
 … 国内外、媒体とも偏りの少ないご投稿。佐藤大輔からのご投稿もありますが、新刊が…。
新伴仙司さん・80点(第77〜200集)
 … 数は一時期に比べて少ないながら、これこれなどなかなかインパクトのあるご投稿です。
司書の駄弁者・77点(第1〜197集)
 … 海外作品を中心にしているつもりでしたが、この1000点では国内11/海外11の同数。小説だけなら海外の方が多いですが。
水谷秋夫さん・73点(第38〜199集)
 … 復帰以後はコンスタントにご投稿をいただいてます(感謝)。出典の幅は広いですが、星野之宣永井豪などマンガからが多めでしょうか。
んどらもえさん・65点(第118〜174集)
 … 残念なことに最近ご投稿をいただいておりません。お元気でしょうか?
出羽さん・64点(第31〜161集)
 … こちらも、しばらくごぶさたしております。ですがスタートレックの新作映画公開も近いですし、そろそろ…?


 国内/外別は、今回は海外作品がかなり持ち直しました。TWRさん、冬寂堂さんらが小説から、TEAM NORTH-MOAI(R)さんらが映画から、それぞれ多くご投稿いただいた影響が大きいようです。

日本・705点 国外・295点

 媒体別の割合は、大きな変動がありませんでした。あえて言えば小説が少し増えて、マンガが少し減ったでしょうか。

小説・401点 マンガ・206点 映像・307点 ゲーム・35点 歌24点 他27点


 4000点の総計です。

日本・2829点 国外・1171点

小説・1796点 マンガ・947点 映像・974点 ゲーム・140点 歌73点 他70点


 出典作家別です。集計数が500から1000へと倍になりましたが、一人の作者に集中するのではなく、人気が分散するようです。それでもやはりトップに来るのは御大でした。

藤子・F・不二雄・8人(15点)

 うち「ドラえもん」が10点。他には「T・Pぼん」「ミノタウロスの皿」(この2作は以前からご投稿がある、隠れた人気作品です)、「パーマン」「いけにえ」「宇宙からのお年玉」でした。
 ちなみに前回並べたもう一人の「御大」富野由悠季は今回なぜかふるわず。「ガンダム」全体からのご投稿は相変わらず多かったものの、直接製作・監督された作品からのご投稿があまりありませんでした。とくに「ファースト」からは今回ゼロ。

 とはいえ、次にこの方が来るのは、一部は「御大」の効果。

長谷川裕一・7人(11点)

 大作「マップス」の続編「マップス ネクストシート」連載開始!…の効果もありますが、投稿点数で言えば「クロスボーンガンダム」が一番多かったりします。ちなみに私も2つ投稿してますが、ごく最近になってんどらもえさんより貸してもらって読んだもので…。大風呂敷をまとめる構成力に脱帽しました。

 目新しい名前が出てこないとお嘆きの方には、次に来る名前は嬉しい驚きでしょう。

小川一水・6人(9点)

 著者初の時間テーマで高い評価を得た「時砂の王」に短編集「フリーランチの時代」と、それぞれ最新作がでてすぐにご投稿がありました。人気のある証拠ですね。この2作はハヤカワ文庫からですが、ライトノベルレーベルから「ハイウイング・ストロール」のご投稿も。

 期待の新人の最新作に続くのは、またしてもベテラン勢なのですが。

アーサー・C・クラーク・5人(9点)
神林長平・5人(8点)
ロバート・A・ハインライン・5人(5点)

 故サー・アーサーについては、追悼効果も…と思ったんですが、訃報の前からご投稿は着実に届いています。他2人も合わせて考えると、やはり集計数が多いと知名度の高い著者からのご投稿が増える、ということかと(その割にはビッグ3のもうお一方は、今回1つだけだったんですが)

 以下、4人の方からご投稿があったのは以下の面々。ベテランと新顔がいい感じに混在しています。
 フィリップ・K・ディック(ご投稿数16点)、有川浩(9点)、田中芳樹(6点)、柳田理科雄(6点)、COCO(6点 「今日の早川さん」)、山本弘(5点)、笹本祐一(5点)、押井守(4点 いずれも「パトレイバー」)、萩尾望都(4点)、オースン・スコット・カード(4点)


 4000点の総計です。上位をおびやかすには至らないとはいえ、長谷川裕一、A・C・クラークが大躍進です。

富野由悠季・35人(50点) ※矢立肇共作を含む
ロバート・A・ハインライン・33人(42点)
田中芳樹・31人(47点)
神林長平・27人(47点)
オースン・スコット・カード・27人(46点)
藤子・F・不二雄・25人(69点) ※掲載点数は最多
アイザック・アシモフ・23人(33点) ※シルヴァーバーグ共作を含む
アーサー・C・クラーク・23人(31点)
長谷川裕一・21人(39点) ※富野由悠季共作を含む
小松左京・20人(56点)
ゆうきまさみ・19人(26点)
松本零士・18人(25点) ※「宇宙戦艦ヤマト」を含む
フィリップ・K・ディック・17人(32点)
笹本祐一・16人(21点)
士郎正宗・15人(24点)
石ノ森章太郎・15人(22点)
秋山瑞人・14人(28点)
手塚治虫・14人(17点)
J・P・ホーガン・13人(25点)
星野之宣・13人(24点)
横山光輝・13人(19点)
レイ・ブラッドベリ・13人(18点)
火浦功・13人(14点)
佐藤大輔・12人(43点)
筒井康隆・12人(23点)
宮崎駿・12人(18点)
森岡浩之・12人(18点)
あさりよしとお・12人(16点)
カート・ヴォネガット(・Jr)・12人(13点)
フレドリック・ブラウン・12人(13点)
永井豪・12人(13点) ※石川賢との合作を含む


集計に使ったエクセルシートです。今回もMr.Spockさんにはお世話になりました。年末年始のお忙しい時期に恐縮です。

126〜150集 1〜200集

 最後に恒例、第151〜200集で投稿していただいた方々の名前を掲載して感謝に代えさせていただきます。ありがとうございました。

AKS様 azure様 BigBox様 cos k様 h様 H-Aya様 hir様 kenji様 LUMP様 MA様 Mr.Spock様 NAL様 nox様 o様 OK様 OTO様 power_of_math様 runner様 s様 SABA様 SATTO様 Schweik様 sengoku様 Shin Turner様 steel様 TEAM NORTH-MOAI(R)様 tiptreej様 TOM様 TWR様 WC-Co様 Xbeta様 Y様 yasutaka様 yosimitu様 zn様 アグレッシブ様 あひるパパ様 あるい様 いかなとくら様 いせやん様 うーちゃん様 エルソドラン様 かんきち様 がんま様 きょん様 くうねるよむとぶ様 クライン様 グレーフェンベルグ博士様 クロスケ様 コンビニ店員様 ゴンベッサ様 ササクレ様 ザタンゴールド様 サトチ様 ザブーン様 さるたに様 そうや様 ダイセイ様 ダラ男様 ちはや様 つく念太郎様 ディッセ様 ど様 トール様 トールモカ様 バグ様 はせがわ様 はたみや様 ひら様 ひらがな様 ファゾルト様 ふみ@おやぢ様 ぽちぽち様 マッキー様 みょうく様 ラウ様 らりろれる様 りゅん様 るーしー様 ロートル様 んどらもえ様 一志様 営々様 屋良一様 可児歳蔵様 歌鳥様 河童様 怪人鯖男様 海並童寿様 完全平和主義様 汗(はん)様 希悠柄様 旗本タイツ男様 橘晶様 検索の渡り鳥様 玄剣様 御宗銀砂様 光速の男爵様 好古真之様 鋼将門様 高菜 弘様 黒ピーポ様 黒瓜月児様 左前様 砂漠の狐様 山家様 山本弘様 取手呉兵衛様 首くくり様 出羽様 春夏秋冬様 春休船様 新伴仙司様 神凪御子様 神野恵様 人外魔境地底獣国様 垂直応力様 水谷秋夫様 蒼魚様 狸様 池上啓介様 中島誉様 蝶人様 電撃翼様 土左衛門様 冬寂堂様 当たりくん様 匿名希望様 謎東洋様 二文字祭様 納戸婆様 八尾洋子様 万太郎様 木材様 野分様 唯野様 陸ドム様 零崎糸色様 汞様 
(順不同)


名文句トップに戻る
ホームページに戻る